にっき

imdkm
·

朝起きてスマホひらいたら、スティーヴ・アルビニの訃報を見てしまった。正直現実味がない。61歳。まだ若いじゃん! なんということだ。ほんとうにショック。もともとテクノばっかり聴いていてどっちかっつーとデッドだったりエフェクティヴな音にばかり触れていた自分にとってあんなにアンビエンスが入った生々しい音というのははじめめちゃくちゃ異物感があったのだが、だからこそなんだこれって思って衝撃を受けたんだよな。

エスカレーターってまずエスカレーターが造語されてそこからエスカレートって動詞がうまれたらしい。マジで?

えー、〆切間近なのに体調が悪くて(アルビニの訃報は関係ない……はず。昨日から調子悪い)なんと15時くらいまで寝ていた。寝ていたといっても睡眠はとっておらず、まんじりともせずおふとんのなかに……。これではいかんと読んだ論文で気になってた引用文献をチェックして、多分使えるかな、という見込みがついた。

まあ、正直そこまで焦っておらず(書くことはおよそ決まっているから)、あとはどこまでちゃんと分析と記述を詰められるかなんだよな~と思っていたら夜には長谷川白紙の新曲公開、そしてアルバムリリース告知が。『魔法学校』楽しみですね。

うーん。寝ていたのと、ふつうに仕事していたので、あまり書くことがない。夜食でスパムおにぎりをつくろうとしたら海苔なくてくじけてるくらいしか。また明日!