はたらけはたらけいみぢくも

imdkm
·

6時間睡眠。短い割には質がよかったのか、さわやか起床。ベーコンエッグつくってもりもり朝ご飯。メールチェックして、翻訳にいそしむ。うーんやっぱりおもしろい本だと思う。

お昼、カップ焼きそばを適当に食べて、シャワー浴びて、バイトへ。きょうは暑いぞ……と思ってたけど、いやまあ暑いんだけど、めちゃしんどいってほどでもなかった。ネッククーラーはきょうも出番なし。終盤で腰をあきらかにやってしまったのだが、涼しい顔して乗り切った。腰いてー。

仕事おわり、スーパーによって半額惣菜などをゲットし、家につく。くたびれた。でもご飯食べて洗濯機まわす。

きのうは長谷川白紙のTHE FIRST TAKE二度目の出演、「外」の披露。選曲自体は納得、しかしゲストボーカルをたくさん呼んで実写版長谷川白紙合唱団をやったのはびっくりした。すばらしい企画だったのではないでしょうか。5回見た。

小沢健二『LIFE』の最新リマスターをApple Musicで聴くが、アタック感が結構変わってるのとサブベースのサステインの印象が違う、気がする以外はめざましい変化というのはなかった。というか、比較のためにあらためて『LIFE』を(これもApple Musicで。比較だから…)聴いたら、ミックスに手を入れてよほどがっつりいじるとかでもない限り、十分いい音のような気がした。現代的なサブベース感(それなりに音程感もある、アレンジに組み込まれたような)とは違うものの、メインのベースラインの下で808のディケイ長いキックがずーん……と鳴る、みたいな、90年代のヒップホップ的なサブベースの入れ方に、唐突にこのアルバムがなにをしたかったアルバムなのか感覚的に理解ってしまった(ほんとうのことは知りませんが)。いまさらかよって話だけど。

日向坂4期生で健康上の問題で活動辞退しちゃった岸くんがインスタ始めていて、元気そうで涙したのが昨日。なんかきょうはストーリーでiPhoneの背面に公園の砂場の砂? をまぶしてMagSafeに砂鉄をくっつけていた。なんなんだ。

金土日で今度あるインタビューのあれこれを考えなければいけない。がんばろ。