はたらけはたらけいみぢくも

imdkm
·

朝から読んでた本の抜書して仕事の準備。もくもくもくもく……Mi Smart Bandのポモドーロタイマーを駆使して淡々と作業を続ける。

つづけてバイトまで『DUB論』を読んでた(かなり駆け足)のだが、かなり濃密というか、かなり関心にジャストでハマる本ですごい。なによりすごいのはエンジニア=プロデューサーのサウンドについてかなり緻密にディスクリプションを行っていて、作品のディスクリプションってわりとおざなりになりがちなので我が身を振り返ってしまった。この本が基本的にアカデミックな論文のフォーマットをとっているゆえの話ではあるのだが、ディスクリプションよりも解釈が先走ってしまうことの弊害についていろいろ考えていたので。

バイトに行く前に食料の買い込み。しばらく家にこもって美学校の準備なので……。あれもこれもと欲張ったり公開するよりも、できるところを確実に固めるつもりで、明日で文献渉猟には一区切りであとは書く! というところに。

あと、ワークマンで汗止めのヘッドバンドを買った。これがめちゃくちゃ良かった。500円のを二種類買った。

きょうのバイトはひたすらベルトコンベアに荷物を流す作業で、結構しんどいイメージだったのだが、業務内容がある程度わかって、かつ身体のつかいかたもだんだん思い出して、激烈に疲れる……ということはなかった。それでも腰と膝は痛いのだが。

体力がおいついていかないゆえの消耗だと思っていたものが、実際にはタスクを頭の中で処理できないゆえの消耗だった……みたいなことって結構ある。タスクがある程度把握できたら、身体の使い方に思考のリソースをまわせるので、変な動きをしなくても済む。

あととにかく声はでかく、はきはきと、というのを守りつづける必要があるなと改めて思った。30代なかばでいかにもどんくさいおっさんができることといったら腹から声出すことくらいだよ。