にっき

imdkm
·

おは5時間睡眠。まあきょうは仕事でもないのでいいか。シーフードヌードルにクリーマーをどさっと入れてクリームシーフードヌードルにして食べる。もう一声ほしかったのでデーツバー(オレンジ風味)も食べる。デーツバー、食感が苦手だった記憶あったけど久々に食べたらそんなことなかった。オレンジのフレイヴァがあってるのかもしれない。

朝イチで濱口竜介監督の「悪は存在しない」を見に行く。おもしろかった。自然を捉えているときのぶっきらぼうさと、気まずいコミュニケーションを描いているときのいきいきとした画面のコントラストに笑いをこらえられずにいると、最後10分くらいでそうした対立がふっとぶような絵面と展開が続き、きつねにつままれたように終わってしまう。いやなんか、湧き水くんでるところの捉え方とか、マジで「その辺の自然」感があって、そのロマンのなさにしびれたよね。なんて思ってるとビビることになるのだが。あと、「そのキャラにそんな背景持たせてそういう動かし方するのあまりにも意地が悪い!!!」と驚嘆した。もう一度見たくなってきたなぁ。感触としては「偶然と想像」っぽかったけど、「寝ても覚めても」っぽいドライさもあったよーな気がする。

見終わったあと、売店に行くと、特別版パンフレットが残りわずかで、おれの前のひとが1冊買い、おれが買ったのは最後の1冊。まさか2冊しか入荷してないということはないと思うのだが(かといって10冊もないだろう、せいぜい5冊?)、たぶん上映前に買った人もいるのだろう。再入荷されそうもないし、ギリ買えてよかった。7インチついて2200円っていまの物価だとなかなか信じられない、ふつうにリリースされる7インチでも2000円超えることざらにあるでしょ。

映画館から歩いてはじめて入るつけ麺屋で昼飯を食う。可もなく不可もなく。うーん、こんなに凡庸ならもっとベタな山形っぽいラーメンか、いっそ蕎麦でもくったら良かった気がする。そのまま図書館へ向かい、現在翻訳を進めている本のエピグラフに出てくるとあるSF小説の既存の訳を参照しにいく。最低限訳だけ見れたらいいかと思ったけれど、どうやら音楽が重要な役割を担っていそうな内容だったので、これは買っておいてじっくり読んでもいいかもしれない。

さらに、ハードオフ2店舗まわる。1店舗めではアンジュルムとOCHA NORMAのシングルのボックス(通常版+初回限定盤がセットになってるやつ)が安かったので1つずつ買う。「悔しいわ」と「運命 CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!」。つづく2店舗めでは、前々から気にかかっていたTASCAM CD-DJ1のジャンクがまだあったのでついに購入。

帰宅して、CD-DJ1の動作確認をすると、電源は問題なく入るし、CDの読み込み自体はするのだが、再生されない。トラック選択はできるがシークが効かない。異音がすごいので、多分ピックアップがおかしいんだと思う。検索するとSONY KSM-900AAAというピックアップらしく、AliExpressで1200円くらいで見つかったので注文した。あと、ジョグダイヤルが欠けていたので、おそらくフィットするだろう径のダイヤルも注文。これで多分使えるんじゃないかなぁ。

晩ごはんたべてまったりしていると、父親から呼ばれる。採蜜用のミツバチの巣を撤去して組合に返却するから手伝ってほしいと。最初こそミツバチかわよ~と思いながらミツバチたちを巣に返していたが、日が暮れて手元が薄暗くいろいろこちらが粗相をしてしまったようで、ミツバチたちがめちゃ興奮してしまい、全身を刺された。痛いよ~。無事撤去したけど、頭を刺されるのがこんなに痛いとは思わなかった。手より脚より痛い。

Bandcamp Fridayなので買い物しようと思ったが、ハチに刺されたダメージでぐったり。明日の午前中にしようかな…… めぼしいリリースだけあたりをつけておく(BandcampのリリースがまとめられているGmailのフィルタがあるので、それを見る)。

ふと思い立って、クローゼットに眠っていたMC-505の様子をみる。なにか壊れちゃってもう使えないな~ってしまってたんだけど、そもそもなにが壊れてたのか覚えていない。見てみるとその理由はあっさりわかった。可変抵抗がいくつか軸ごとぼきっといっていた。元のパートをそのまま代替できそうなパーツをAliExpressで注文、届くの先になりそうなので同じスペックの可変抵抗をとりあえず買ってしばらくそれをむりやりつないで使ってみようと思う。音出してみた限りではそれ以外は多分動くっぽい。あ、画面のパネルがなくなってて、それだけはどうにかしないといけない。

あー、きょうはほんとにオフって感じだった。楽しかったな。