野次馬

imdkm
·

NovelbrightとLil Divaの件が話題になっているが、まあその問題自体については当事者間で決着をつけてくれとしか言いようがない。一方で、こうしたトラブルは今後いくらでも起こりうるし、おそらくこれまでもいくらでも起こってきただろう。トラブルを未然に防ぐためにはどうすべきか、トラブルになったときにどう対処すべきか、そうした知見ははっきり表に出てこない(しばしば出せない)ことが多いとはいえ、こうした「炎上」事案になったからには、そうした情報の発信が信頼のおける専門家からなされてほしい。

口挟む方は野次馬だから気楽かもしれんけどふつーに若い人のキャリア潰れる話につながるので文化だなんだとか言って反射的に変な擁護して焚き付けないほうがいい。いろいろ反省をこめて思うけど。

一方で、一定規模のファンベースを持つメジャー所属の人気バンドがSNSでああいう扇動まがいのツイートを行うというのも、正直いいとは思えない。Novelbrightをくさしている「音楽好き」よりもバンドのファンのほうがずっとずっと多いだろうし、プラスしてPVやインプレッション稼ぎの野次馬もあほほど登場してきてのっかってくる。それはそれで暴力だろう。

これって甘いんですかね? 判官びいき? これが判官びいきだってんなら別にいいよもう。