にっき

imdkm
·

昨晩はどうしても寝付けず3時くらいまでいらいらしっぱなしであった。体力の限界が来て気絶するように寝入ったものの、3時間ほどで目覚める。体調もメンタルも最悪。きょうもバイトなのに。

ひどくいらいらと焦燥感に苛まれ、仕事が手につかない。本当は午前中をいろいろと作業をする予定だったのだが、寝てないし寝れないし当然頭も働かない。ひたすら発作的に怒りが湧いてくるのを収めつづけ、ぐったりしてしまう。十数年前から数年前からほんの数日前まで、どれもいま怒ってももうしょうがないことばかりなのだが、怒りはいつもフレッシュだ。

怒りは自分にとって厄介な異物であり、自分を振り回す迷惑な存在だ。だから軽率に人に「怒れ」と言ったり、怒りをやたらにほめそやす人のことはどうも信用ならない。怒りを表現に昇華するとかもできない。端的に怒りは苦痛だからだ。アンガーマネジメントを小馬鹿にする連中はとても多いし敵視する人も多いが、自分のように怒りにissueを抱えているような人にとってはきわめて切実だ(ADHDがそうさせている面もある)。きちんとカウンセリングを受けて怒りをコントロールできるようにしたほうがいいな、と30代もなかばにして思うのであった。

今日中に連絡しないとな案件があったのだが、こんな体たらくではしょうがないのでちょっとだけ期日を遅らせてもらう。

翻訳プロジェクトで使う資料をAmazonでポチる。これからどんどん増えていくだろう……。

Audacityを起動したらアップデートの通知があり、やっとくか~と思ったら新しくテンポの自動検出やビートのグリッドにあわせたエディットができるようになっていて、これはもうじゅうぶんDAWだなと思う。ただそういうのがないのがAudacityのある種の魅力だったような……。

午後も寝ることができなかった。バイト先まで小一時間運転することも怖いし、現場でなにかやらかす気しかしない。しょうがないからバイトを欠勤することにした。なけなしの社会性をつぎこんで欠勤の連絡を済ませると、全身が脱力して、しんどさが増した。一応アドレナリン的なものが出ていたらしい。

ちょっと休んで、自分をいたわる用の食料を買いにスーパーに向かう。ちらし寿司的なやつを買ってきた。食べる。うまい。ついでに生活費を仕事用の口座から私用口座に移す。

ずんだハウス。普段は安宿レビューチャンネルなのにたまにガチ建築動画があり、これまで沢田マンションとか蟻鱒鳶ルが取り上げられている。京町家の紹介動画があがっていた。ほんとに見学に行ってくわしく紹介しているので楽しい。

DR660とB1でPhonk+Acidみたいなのをやったので動画にしてインスタにアップした。

アルコールをきめてすこし落ち着き、明日はなんとか頑張れる気がする。いろいろ音源を漁るのと、原稿の依頼が来るはず(連載)なのでその準備をする。あとでっかいハンバーガーをつくって食べる。