物を作るうえで、うっ てなる体験の整理

inaridiy
·

何か物を作りたいと思った際に、うっ てなってお蔵入りすることが多い。これを何とかしたいなと思いながら分析する

おそらく、うっ となるのは4つの段階がある

  1. コードを書き始めるとき

  2. コードを書いている途中

  3. コードを運用しようとしたとき

  4. コードを世間に公開しようとしたとき

1は環境構築が面倒(Node.jsお前のせいだ)なときとかになる。2はコードを書いてるときに想定よりはるかに大変なときとか。3は書いたコードをデプロイしようとしたら、案外大変だったときとか(Vercelに出すと動かない、VPSとかを設定しないといけないとか)、4はREADME書いたり、コード整えているとき

あと、新しい技術を試しているときはさらに うっ となりがち

何か作りたいものがあった場合は、モチベーションに応じて耐えられる うっ は違うし、心理的な安全性のよっても違う気がする

これを何とかしたいのだ.... という思想の元 taida.js みたいなフレームワークを作りたい。うっ

@inaridiy
パスタ職人 inaridiy.eth @inaridiy github.com/inaridiy Ethereumまってます