リモートワーク環境 2024 夏

indigo13love
·

写真は載せません、汚いので。

あとオススメのワイヤレス充電パッド兼 USB 充電器みたいなやつがあれば教えてください。

デスク

USM Haller Table (オーダーメイド)

USM が好きなので使ってますが、縁の構造の関係でクランプが一切挟めないので使い勝手は微妙だけどかっこいい。

カラーガラス天板にしたかったけどコロナ禍で在庫がなく、FENIX NTM というさらさらの素材の天板を使ってます。

かっこいい。

チェア

Steelcase Gesture (オーダーメイド)

妻に誕生日プレゼントで買ってもらったオフィスチェアで、大変快適。

以前は 30,000 円で買った中古のバロンチェアを使っていたので、メッシュからファブリックになってケツが蒸れる問題が発生していましたが、ZABUSHION を敷いて解決した。

モニタ

DELL U4919DW

32:9 の 49 インチウルトラワイドモニタで、とにかく広いし PBP しても違和感ないしでとても快適。

この前に別のメーカーの 49 インチウルトラワイドモニタを使ってたんだけど、VA パネルとはいえ衝撃に弱すぎて、買って 2 週間で Nintendo Switch の角がコツンと当たっただけで割れたのでこいつを買いました。

頑丈だしホットプラグ周りも安定してるしオススメ。

モニタアーム

USM Flat Screen Swing Arm

USM 純正のモニタアームを使ってるけど、重量かなりギリギリなので Elgotron HX を買ったものの、グロメットの穴開けるのがめんどくさくて未設置。

今年中に交換したい。

キーボード

Varmilo Moonlight 92 JIS Keyboard V2 ジャスミン軸

イキリ外資系エンジニアとしては珍しい JIS 配列派なので、キーボードの選択肢が狭く苦しい中で発見した相棒。

これの前は FILCO Majestouch Stingray の銀軸を使ってたんだけど、それよりもキーストロークもアクチュエーションポイントも浅い、にもかかわらずスコスコ感がなく非常に打鍵感がいい。

キートップも高品質で、未だにまったく印刷がかすれてすらいないしオススメ。

キーボード (その2)

Apple Magic Keyboard with Touch ID

クラムシェルなので Touch ID 専用機。Apple Watch 買って撤去したい。

トラックボール

Kensington SlimBlade Pro

左利きでマウスの選択肢がほぼ無いので、トラックボールに慣れたほうが快適だろと思って導入したら、ちゃんと慣れたので快適。

Amazon 限定のボールが黒いモデルを使ってます。

初期ボタン配置使いにくすぎるのでステアーマウス必須。

Web カメラ

DELL WB7022

Windows Hello 対応で自動フレーミング対応の Web カメラが探しても探しても見つからなかったときにようやく見つけた逸品。

Mac だと DDPM 起動してないと自動フレーミングしてくれない+DDPM が異常に重いのが難点ではあるものの、スペックに対して異常に安いしお気に入り。

フタとスタンド/クリップが全部マグネットなのも最高。

ヘッドセット

Jabra Evolve2 65 Flex

以前は会社に買ってもらった Jabra Evolve2 65 を使ってたんだけど、マイクを猫にかじられるは、イヤーパッドは裂けてるはでボロボロだったのと、あまり持ち運びに向かない形状だったので、意を決して導入。

ワイヤレス充電えらいし、形もかっこよくなってるし、今のところ快適。

ドック

Microsoft Surface Thunderbolt 4 Dock

こちらも Thunderbolt 4 対応で、十分なポート数で、信頼できるメーカーのドックを探してたときに発見した逸品。

動作も安定してるし、突然反応しなくなったりもしないし、全然熱くもならないし、マイクロソフト最高。

LAN アダプタ

Century Thunderbolt3 to 10GbE LAN Adapter

昨年末に完成した自宅に引き込んだ回線が 10Gbps なので、MacBook Pro を 10GbE に対応させるために購入。

ちゃんと 8-9 Gbps ぐらい出てるし、そんなに言うほど熱くならないし、ちょっとお高いけど不満なし。

ラップトップスタンド

Satechi Universal Vertical Laptop Stand

クラムシェル用の縦置きラップトップスタンド。ディスコンされたっぽい。

外付け Touch ID こと Magic Keyboard の置き場所に困ってるので Satechi Dual Vertical Laptop Stand に変えようか悩んでる。