2024/02/25

is_hoku
·

11 時に起きて顏を洗ったり髭を剃ったりした後,ポッドキャストを聞きながらだらだらと着替える.外出の準備をするだけでエネルギーを使い果たしてしまうので,出掛けられる格好になった頃には出掛けるのが億劫になっている.そうは言っても着替えた時間と労力を無駄にしたくない思いがギリギリで勝って結局出掛ける.

お腹が空いていたから喫茶店に入って,きのこのクリームパスタを食べた.オリーブオイルがかかっていて塩味も強くてすごくおいしかった.舞茸もおいしい.コーヒーはコスタリカにしたが,あまり好みではなかった.お店で飲むより家で飲んだ方がおいしいと思うことが多いのだけど,決定的な差は無いはずだから,自分で淹れる手間が案外重要なのかもしれない.

帰り道にいつも豆を買うコーヒー屋さんに寄った.前回おまけでもらったニカラグアが良かったからそれにしようと思っていたのだけど,ちょうど販売が終わっていて,結局グアテマラとコスタリカを買って帰った.コスタリカを飲んでみると,花っぽい香りとチェリーのような果実感のある味で,ケニアより好みだと思った.普段は舌と鼻が鈍いから香りや味が分かると嬉しくなる.

なんかこのまま一生気ままに生きてたいな.コーヒーを飲みながらコードや文章を書いたり本を読んだり映画を観たりして,たまに友達と銭湯や本屋に行く生活.向上心が無いわけではないけれど,焦って勉強したり競争したりする程の熱量が無くなってしまって,平凡な日常に喜びを見出せるようになった.思春期の頃に抱えていた何物でもない自分への焦りや何者かになりたい願望だったり,理想から程遠い自分への苛立ちや現状から抜け出そうとする時の息苦しさだったりは随分と希薄になった.きっと数年前と比べて味や香り,文章,色などへの感度が上がって,生活に潜む豊かさをそのまま受け取れるようになったのだと思う.

まだ齢 20 の若輩者なのにこんなノスタルジー人間になってしまうのは,高専生活の終わりを感じてしまうからで,なんだかんだ寂しいんだよ.

↑ あまりおいしそうに撮れなかったけど実際はとてもおいしい