病まないために走り続けろ

is_hoku
·

ここ数日はなんだか気分が晴れなかった。意味も無く SNS を徘徊し、大して興味もない動画を再生する日々で、その間にも自分の卒研の成果物に対する不服は鬱積していた。特に昨日なんかはインターネットを徘徊していたら、偶然同世代のすごい人の記事を見てしまって、彼我の差に絶望し勝手にげんなりしてしまった。僕は一年もかけて LSP サーバを作っていたのに、彼は自作言語の LSP サーバを作ることを 100 個あるうちの目標の一つに設定していた。

つい最近、他人を羨むことを止めようと決意したのにもう失敗している。ソフトウェア開発という領域を共有している分、僕と彼の悩みの差を感じて辛くなるし、なにより僕は自分のアイデンティティを形成する一部が瓦解するのを見届けられるほど強くはない。

なんか、手を止めるとすぐ病んじゃうな。時間を浪費していることに対する罪悪感も大きいような気がするから、やっぱり今この瞬間を生きる自分を肯定する材料が手元に無いといけないのだと思う。

病まないために走り続けろ。これは瑣末な悩みなんだ。こんな夜の繰り返しで老いていくのはもったいない。