EXPO2025のチケットを購入した

iuto
·

今日はEXPO2025の開始まであと500日、発売開始した開幕チケットを購入。

チケットのデザインがかっこいい。

あと500日と開始までの日は迫っているけれど、建設はあまり進んでいないみたいで、海外パビリオンの辞退が多いというニュースをみた。

EXPO1970が開催されたときと比べると、様々な技術が身近になって、長時間並んでまで見たい技術が少ない。技術はあるけれど、金銭的・法律的な問題で実現できないことが多くて、それを会場で見たいとは思いづらい。

今回は目玉となるものもなく、現時点で具体的に何が見られるのかは分からないけれど、NTTのパビリオンと、落合陽一さんと石黒浩さんのパビリオンが見られるといいなと思っている。

アクトロイドなどのロボットが人間と共存する姿が見られるような展示があるといいなと思っていて、おそらく石黒さんのパビリオンは、それがテーマ。

イメージビデオの3DCGでは近未来的な建物が多く建っていて、本当にそういった建物が見られたら夢があるなと思うけれど、新国立競技場では別デザインに変更されたし、難しいのかなと思う。

どうなるのか分からないけれど、楽しみ。