快晴 11月21日 2023年の

jack
·

朝からめっちゃ快晴。そしてひんやりしてる。ダウンを出すほどでもないけど、先週来てたアウターではちょっと寒い時期。こういうとき何を着ればいいのだろう。

表記揺れ対策でAtok用のNHK用字辞書を買ったけどWindows用だった……。

Windows PC経由で生データ取り出してインストールできた!

慢性上咽頭炎のセルフケア用にミサトール(ウメから抽出した洗浄エキス),ソンバーユ,口呼吸防止テープ,鼻うがいキットを試してみた.ミサトールは朝晩10分くらいこれをやるのに時間を食ってしまうわりに効果が余り見られなかったので中止.ソンバーユもそれにともない中止.鼻うがいは耳鼻科からもすすめられたので継続しているが,鼻が詰まっている時はやってはいけないらしい.

毎年この時期は上咽頭炎が悪化して炎症がのどに降りてきて2週間くらい声がでなくなるんだけど,ここ数年は注意して受診するようにしているせいか回避できている.

夕方,バフチンのダイアローグに焦点を当てた本が気になって本屋に立ち寄ったが,検索で在庫あるとされた棚に目当ての本はなかった.店員に確認する気力もなかったのでおとなしく帰った.

@jack
こんにちは.日本のブルースカイ研究家のおじじです. bsky.app/profile/moja.blue