高尚じゃない紅茶の話

jerryokash
·

そろそろ楽しいことを書こうか

こういうの書こうとすると、すぐ禅問答とか哲学持ち出す悪い癖があるので、たまには脳を空にしてすきなもののことでも書こうと思います。

ここでいうすきなものは、プロフカードのトップに書いてるやつです。今回は紅茶について。

はじめに

まったく堅苦しくないです。専門知識とかミリもないです。「ペットボトルのリプトン美味しいよね」みたいな人でもついてける話のはず。暇潰しにでもどうぞ。

紅茶派?コーヒー派?

私以外の家族はみんなコーヒー派です。家にコーヒーミルあったし、焙煎してました。圧倒的に家にはコーヒーの香りが充満してました。

そして運が悪いことに、私は「強い香り」と「カフェイン」がダメでした。とはいえ家族の9割が好きなことを止めれるはずもなく、「うおー! コーヒーいれるのね!」と自室に避難してました。ちなみにその頃はまだ、ジュースが好きな子どもでした。

きっかけ

実はよくよく覚えているのですが、『ハートの国のアリス』という乙女ゲームを友人から借りたのがきっかけです。道路で出現するポケモンを全て捕まえて平等に育てないと気がすまなかった幼少期、つまるところコンプリート厨に乙女ゲームって向いてるんですよね。出現率いじられているランダム要素のあるゲームに比べれば、フローチャート式のゲームって簡単に網羅できちゃうので。

『ハートの国のアリス』に出てきたブラッドというキャラが、紅茶狂でした。原典はわかりやすいですが『不思議の国のアリス』で、帽子屋も紅茶が好きです。それをモチーフにしてれば、そうなるわなぁと思う典型的なやつです。

そのブラッドが紅茶のことを語る時、まったく知らん単語ばかり出てきて「おもしれー」って思ったのがきっかけです。その後から、スーパーに売られている紅茶だとか、ドリンクバーにある紅茶パックだとかを飲み始めました。最初はそんな感じ。

カフェインアレルギー

もちろん最初から発覚していたわけではなく、なんならアレルギー検査をしてないので本当にそうかは未だに知りません。事象からの自己判断です。

やけにふらつくな、頭痛いな、消化不良だな、という日が続きました。睡眠不足かな~と思って寝たり、油もの食べすぎたかな~と思って控えたりしたけど治らず。食べたもの飲んだもの全部洗い出したら、どの日も紅茶を2杯以上飲んでたんです。悲しくなりました。

この時はそこまでノンカフェイン・デカフェが出回ってなかった(少なくとも、自分の住んでいたところでは)し、ハーブティーは苦手だったので、紅茶を飲むのを一時休止しました。飲んでも1杯まで。悲しい。

この時期、前兆(閃輝暗点)ありの偏頭痛も頻発してたので、諸々重なってだいぶグロッキー期間でした。私が妙に無理しないのはここからきています。食べても吐く、寝ても治らない、ゲームしたら前兆来る、視界不良、飛蚊症、などなど……大病はしないから入院はしたことないのに、こういう小さい問題めっちゃ抱えてます。ハイリスクローリターン。

ノンカフェインとの出会い

社会人になって懐も潤沢になり、なんとなく「日常にも潤いが欲しいな」と唐突に思いました。その頃には体調も安定してきてたので、多分2桁年ぶりくらいに紅茶のことを思い出して、調べました。当初は調べるよりも前に撃沈したので……

ここで初めて『ルイボスティー』を知りました。近くのスーパーに伊藤園のルイボスティーのパックが売っていたので買ってみました。最初飲んだ時は「薬か……?」って思ったんですけど、数日飲み続けたら違和感ないくらいには飲みやすくなりました。そこから、ノンカフェイン・デカフェを取り扱ってるブランドを探しては買ってみて~というのを繰り返してます。

モットー

美味しく飲めればいい!!!

なのでルールとか度外視してます。凝り固まると義務感になって嫌気がさすので敢えてしてないです。拘りある人はすごいな~と思ってます。

ブランドの話

素人がなんか言ってるだけなので、高尚な紹介は期待しないでください。

ルピシア

言わずと知れたルピシアさん。日本産のブランドは本当に日本人の口に合うんだなあと真面目に実感しました。雑にいれてもこんなに美味しい……すごい……を日々実感してます。毎日会社に持っていってる。

  • 低カフェイン焙じ茶 「歌枕」

    焙じ茶が好きだけどカフェインで死んでたら出会った神。こんなにちゃんと焙じ茶。常備してます。

  • 抹茶黒豆玄米茶

    水出しで愛用。こちらも常備。会社に持っていく筆頭。

  • ジンジャー&レモンマートル

    冬に愛用。ルイボスなので寝る前体を温めるのにもよい。

  • オルヅォ キャラメルハニー

    ミルクティーは好きか、俺は好きだ、だがカフェイン……となっている時に出会った、冷たい牛乳×冷蔵庫3時間でできるノンカフェインミルクティー。っょぃ。ちなみに僕は牛乳も駄目なので豆乳で飲んでます。

ロンネフェルト

新しいブランドを調べまくってる時に出会ったドイツ紅茶。こちらは雑にいれると独特な味がするので、ちゃんと丁寧に美味しい紅茶を飲みたい自己満足したい時に購入しています。

  • ルイボスバニラ

    香りを裏切らない味がする。すごい。ホット、アイス、ミルクなんでもいける。

  • セイロンオレンジペコー

    カフェインあるので敢えて水出ししてみたら、飲みやすくてびっくりした。本読ながら休日に飲みたい。

ハーニーアンドサンズ

あてもなく買い物してた時に偶然出会ったニューヨーク紅茶。ここのカフェインありはまだ飲んでないですが、全体的に香りがものっそい良い。香りも味も一番煎じで全部出ちゃう印象なので、コスパは少し悪いかも? 代わりに一番煎じが最高です。

  • デカフェ・パリ

    香りいいけどカフェイン……となっていたらギリギリデカフェがあって買ってみたら大当たりだった。カフェイン大丈夫な人は是非普通のパリを。

  • バニラ・コモロ

    バニラ系好きなので例に漏れなく香りに惹かれ……ミルクティーもといソイミルクティーでいただいています。

ムレスナティー

知っている人は知っている、あのパッケージが騒がしいやつ。パッケージのために買っているファンもいるのでは? カフェインレスがなさそう(探せれてないだけかも)なので、もっぱら水出しで夏の長期休暇用。

  • レモンサワーサップ

    水出し前提なのでレモンを。強い癖もなく飲みやすい。

  • ハチミツとレモン

    追いハチミツしたら個人的にはとても美味しかった。

ティーポンド

パッケージと商品紹介カードがめちゃめちゃのめちゃめちゃにハイセンスなブランド。商品紹介カードコンプリートしたい欲に駆られる。 カフェインありのバリエーションが多いので、実はあまり種類は買ったことないです……

  • オランジェリー

    個人的にはアイス向き、ミルクティーも美味しかった。オレンジの香りがとてもよい。

トワイニング

スーパーにある紅茶だって美味しいんやで!!!手に入れやすいって大事ですよね。

  • カフェインレスアールグレイ

    ちゃんとアールグレイだけどカフェインレスなので気兼ねなく飲める代表格。

最後に

私は拘りそこまでないので、茶器とかも普通にマグカップだったり、茶器あたためなかったりなんてザラにあります。

とはいえちゃんと飲みたい時とか、紅茶用に買ったものもあります。誕生日プレゼントで友人からもらうこともあります。好きな物として他の方にも認識してもらえるのは嬉しいですね。

今年はちゃんとキッチンにお茶のコーナー作ったので、茶葉が前より買いやすくなりました。保管できる場所があるっていいね。

次はチョコレート。紅茶ほど語ることないのでチーズと抱き合わせるかも。

@jerryokash
まったり生きてる 𝕏:@E7BYG3Sl79nzGj0