わたしは線画がかなり苦手であり苦痛だ。というか、クリンナップが死ぬほど嫌い。時間がかかるのに変化が乏しいから飽きるし、手と頭は直接繋がってるわけではないため頭の中の完成型とどうしてもズレが生じる。
しかし、わたしの求める絵は漫画的であり重厚さや凄みは不必要というか、パッと見て欲しい感想は「キャー!萌え!!もっと見たい!」というライトで俗物的なものであり「おお…すごい!迫力ある名画だ!じっくり見たい」などの芸術的なものではないので必然的に厚塗りの優先度は下がる。そうするとどうしても、線画が必要だ。
ある時、うちよそを組んでる漫画家の友人に「受けちゃんの髪の毛ってどういう構造なの?」と聞いた。そうすると「え?!構造とか考えてない。定型で描いてるだけだし」と言われて衝撃を受けた。そこから話し込んで、友人は絵を平面で捉えわたしは立体構造で捉えて描く、線で描くか面で描くかの違いだということがわかった。
立体の端が線になる描き方のわたしには最初から線で描くということが理解できず(デフォルメが苦手だから…)結局、何となくで描くという妥協をするしかなかった。今だったらもう少し上手く描けるかも?今度描いてみようかな。
なぜこの話をしたかというと、友人は線画・ペン入れがうんめえのだ。(漫画家だからそれはそう)早い上手い綺麗の三拍子。なお話もべらぼうに面白いのでこりゃ漫画家になるのは必然だわなと思う。(余談だが、友人は歌を歌えばプロ並みで小説を書けばアルファポリスで初投稿作品がコンテストに入賞し、漫画を描くためのソフトはBL漫画家の大御所さんに絶対漫画描いた方がいい!と買って頂いたというエピソードのある才能の塊である)(超人か?)
この事からもおそらく……おそらくだが……立体で考えてるタイプ、線画不向きでは……?薄々気づいてはいたが毎日練習し始めて3年たった今でも線画苦手なのでもうこれは確定な気がする。でもでもでもSNSでキャー!萌えー!ってなるのってだいたい線画がうめえ絵じゃん!!!やだー!!!わたしだってキャーキャーいわれたいよー!!!モテたいよー!!!!
大体ほんの一瞬で惹きつけないと見てもらえないんだからキャッチーさがなにより大事であり、そしてキャッチーさはコントラストが重要になる。ファーストインプレッションファースト(ゲシュタルト崩壊しそう)かつ量産が容易でないと続かないしそこにコントラストの条件入れたらわたしの頭のコンピュータは『線画頑張れ』の結論しか吐き出さない。
欲しいよー!キャッチーさが欲しいよー!!シュッてしてる線画を苦労なく量産したいよー!!でもこればっかりは経験値ポイントを貯めてスキルを徐々に解放していくしかない……いつになったらレベルMAXの線画スキルが取得できるんだろう。
手に入らないキャッチーさに泣かされながら今日も今日とて線引き練習。クリンナップの苦痛から解放されるのにあとどのくらいかかるのかは、もはや考えたくない。