W1 2024.1.1 - 1.7 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

jun
·

日記は無理だけど週単位なら書けるだろうか。元日が月曜日だったのもちょうどよいし。

元日は配偶者の母とおせち、2日は自分の父母とおせち、3日は友人宅でおせちが毎年のルーティンだ。とにかく食べるので毎年正月は食べ疲れる。

元日・二日と大変な出来事が起きてしまったので、正月気分はあまりなかった。多くの人が早く安心して暮らせますように。

4日は一息ついて映画館へ。5日は配偶者の誕生日であり自分たちの結婚記念日なのだが、配偶者の仕事初めで大変そうなので少し凝った夕飯を作る程度。6日は家でゆっくりして、7日に改めてお祝いの食事へ。初めて入るちょっと変わった肉料理を出してくれる店がとても良かった。店主が色々と説明してくれるのが、普段あまり外食をしない自分たちには新鮮で楽しかった。美味しかった。

運動は5kmのランニングを5回で25km。今年は年1500kmを目標にしようと思っている(昨年は1,337kmだった)ので少し足りない。頑張りましょう。

昨年、腰痛の原因は骨盤周りの筋肉不足だと指摘されたので内転筋のトレーニングをやっているのだけど、たしかに腰痛が和らいできている気がする。長年悩まされている腰痛について、この指摘をされたのは初めてだった。続けましょう。

読書

融けるデザイン

読むのは二度目だが数年前に読んだ時と違って個人開発のWebサービスを運営している今、受ける印象が大分違かった。ツール系のサービスを作っているので、意識したい事が多く含まれていた。10年ほど前の書籍で現在のタイパ思考と同様のことが書かれている。

映画

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

よく行く立ち飲み屋で激推しされたのでその場で予約をして鑑賞。目玉のおやじと鬼太郎の誕生について、無理なく上手く作られていたと思う。

来週(1/8-1/15)

  • ケリー・ライカートの映画が上映されているので観に行く

  • 自サービスの開発を進める

  • 食べすぎたので粗食にする