沼を覗くと、

k1ta
·

8月29日13時、仕事の昼休みにTwitterを開いたら、2日後に京セラで開催される予定だったLDH(EXILEや三代目が所属する事務所)の若手が勢揃いするライブが、台風10号の接近に伴って中止することが発表されました。

何ヶ月も前からチケットを取っていて、同僚の八つ当たりに耐えながらこのライブのために仕事を頑張っていたのに、サンサン(台風10号)のことは死んでも許さない。

何もやる気が起きず、現場がない休日なんて何の価値もないのでボケっとTwitterを眺めていると、翌日の24時間テレビのチャリティーライブに三代目が出演するという告知が流れてきた。自分が行かない現場に興味がないので、そういえばそんなこと言ってたな…と思いながら調べると生配信があるらしい。

台風のせいでライブが中止になったのに外は晴天で、このままだと発狂して家を破壊しそうだったので推しを摂取するために配信を購入。ちなみに、私は中止になったライブに出演予定だった若手グループ(TJBB)とEXILEと三代目を推しています。9年選手だけどこの界隈では新規よりの中堅。

三代目が外部イベントに出演することは滅多にないことで、どんなセトリになるのか、MCは単独ライブみたいに仲良くて可愛いところをオタクに見せつけてくれるのか、未知なことだらけでわくわくした。

9月1日 超特急って名前だけ知ってる

私は配信だと推しグループ以外のパフォーマンスは観たり観なかったりするんですが(すみません)暇だし全部観るか……と思って最初から視聴。

おっ、XYの歌すげー。ダンスうま。女の子いない?こんなグループおるの知らんかったな。薔薇ペンラ(三代目のグッズ)持ってるオタク結構おるやん。現場いいなぁ……。三代目は活動歴的にトリだろうから次は超特急かな?超特急ってグループ名はよく聞くけど誰がおったっけ……。

あっ、アンナチュラルのミコトの弟おる!超特急やったんや~。緑の人もよくドラマで見るから知ってるな。二人ともこんなに踊れるん!?超特急って歌ってるの二人だけなんや。え、めっちゃ表情管理凄い人おらん?顔がよく見えん!おい、カメラもっと近くにして!青いズボンの人の顔見たい!待って、赤黒アームウォーマーの人めっちゃかっこいい。こんなに変顔するグループなん?青いズボンの人ばりイケメンなんやけど!!?オタクのコール凄ない?てかみんなペンライト何本持ってんの?MC面白いし丁寧だ……。MATE(三代目のファンネーム)のことまで気にかけてくれてありがとね泣

感想ツイートしたらめっちゃいいねがついてびっくりした。Twitter14年してるけど、常に一人でボソボソ喋ってるからこんなに反応が来たのは初めて。推しを褒められて嬉しくなっちゃうのめっちゃわかるよ。みなさん親切で、赤黒アームウォーマーの人はユーキさん、青いズボンの人はアロハさんだと教えてくださった。

私は気になったら即調べるタイプのオタク。今まで色んな事務所のグループを好きになってきて、自分の興味センサーにはかなりの自信がある。自分に刺さるポイントを見つけるのは得意だし、超特急を好きになったら絶対楽しいに違いない。とりあえずYouTubeで最新MVを再生。

赤い服の人多分ユーキさんだ!アロハさんどれ?カイさん顔良……。キスキスキスイェ~の振付天才すぎる。こんなんオタク狂う。頭にゴーグル付けてる人のフッて笑うところヤバい。アロハさん黒髪!!?!?ユーキさんのキスキスキスイェ~好きすぎる……。はっ?スーツ!!?狂う!!!狂う!!!ユ、ユーキさん……♡

顔が良い。曲が良い。振付が良い。

MORA MORAもこの後すぐ観たけど、開始10秒で私の好きな曲だとわかった。セットがシンプルなMVはね、ダンスが映えて最高だって決まってるんだから。まだユーキさんとアロハさんの顔と名前しか覚えてないから、この人のダンス好きだな……表情最高やん……と思いながら5回くらいリピってた。

↑問題のやつ。tiktokにあるMORA MORAアロハチッケム、顔が凄すぎて毎日観てる。私は鼻筋が通ってて眉毛がきりっとしてて上唇が薄い人がド好みなんですけど、アロハさんは「私の好みはこの方です!」と差し出せるくらい好きな顔をしている。なんで今まで知らなかったんだ?早く誰か教えてよ怒

ウィキペディアを見たらアロハさんが2000年生まれと知り、年上だと思ってたから気絶。アロハくんと呼ぶことにした。

9月2日、3日 初乗車(配信)

超チューバーを観たり、曲を聴いたりして超特急ええやん♩になっていたら、色んな8号車さんに「アロハくんとユーキさんが気になるならFODで配信してるライブがおすすめです!」と言われる。

オタクは勘が良いから二人の絡みがあるんだろうなと察する(一人称:オタク)観たい観たい観たい!でもFOD退会したんだよな~、まあこの先ハマることを考えたら月額980円くらい安いもんか……。

衣装がとにかく私好みでカイさん天才か?と開始1分でスタンディングオベーションし、ハルくんの存在が可愛すぎてとても人には見せられないほどデレデレになり、アロハくんのきゅるっとした笑顔からのとんでもないクールな表情にちょっと待てい✋と頭を抱え、物静かな印象があったマサヒロさんがめっちゃ笑顔でカメラにファンサしてくれるのにめろめろになり、一発芸でユーキさんが照れくさそうに「えひっ」と笑うのが可愛すぎて心臓発作を起こしてぶっ倒れ、チャリティーライブで変顔をしてた記憶しかないリョウガさんが別人級の雰囲気をまとっていて呆然とし、タクヤさんがリョウガさんにつんけんしてるのがたまらんすぎて静かに涙を流し、踊ってるのに全く歌がブレなくて高音がずっと綺麗なタカシさんとシューヤさんに魅了されていた時。

とんでもなく可愛い女が出てきた。女装ユーキさん(以下ユーコさん)を見たアロハくんが胸を押さえだして、これから何が起こるのか察した。ユーコさんとアロハくんの"何か"が始まる。ちなみに私は異性同士とか同性同士とか関係なく恋愛ものが大好きなので、察した時点で過呼吸になりかけてます。手を取り合って踊るのかわい~(泣)と息も絶え絶えに見ていたら、アロハくんが軽々とユーコさんをお姫様抱っこしてくるくる回り、穏やかに微笑むユーコさんとは裏腹に照れくさそうにくしゃっと笑って俯くアロハくんがいて、訳が分からなくなって一時停止。アロハくんの表現力の高さに脱帽。

(話逸れるけど、後ろでウェイターしてるマサヒロさんかっこ良すぎる)

呼吸を整えて再生したら、キスシーン。気が狂う。腕を引っ張られてよろけちゃうユーコさんの華奢さとアロハくんの力強さ、ユーコさんの腰に控えめに手を添えるアロハくんのちょっとした手慣れ感、顔を傾けてキスしようとするアロハくんのフェイスライン、強引にキスされそうなのに自分から顔を近づけるユーコさんの負けん気の強さ。たまらん。

間違いなく自分の可愛さを自覚している余裕たっぷりなユーコさんと、好きになった人には尻に敷かれるけどいざという時には逞しさを見せるアロハくん。ユーコさんさ、いつもアロハくんを振り回してるけどいざ離れて行っちゃったら自分の気持ちの強さを自覚してめちゃくちゃ可愛くなりそう。そんなのアロハくんめろめろになっちゃうよ。※妄想

この後も白衣装をもっと近くで見たくて配信を流してる画面に顔を押しつけたり、意外と進んでギャグをするタクヤさんとマサヒロさんにめろめろになったり、マサヒロさんの表情とダンスがぶっ刺さってしばらく目が離せなくなったり、We Can Do It!のメンバー同士の絡みでパニックになったり(アロハカイ、マサヒロカイが好きです)突然ガーリックチャーハンコールが始まって好きな食べ物紹介しだした……?とポカンとしたり、8号車さんの声のデカさのファンだから地響きみたいになってて手を叩いて喜んだり、広い視野を持つカイさんのMCに感動したり……。

Rail is Beautiful、楽しすぎた。観てくれてありがとう、私。勧めてくれてありがとう、8号車さんたち。今までいろんなグループのライブを観てきたけど、超特急ってカメラに抜かれた時の表情が天才すぎる。めちゃくちゃ大事。どこのカメラがいつ映し出されるのか、どんな表情やパフォーマンスをすればファンに喜ばれるのか知ってますよね?プロ意識が凄い。お給料5億貰ってください。

9月4日〜7日 目を惹かれる人

ライブを観てますます超特急が気になったものの、推しはまだ決まらず。箱推しより一人か二人に推しを決めたくて、超チューバーとtiktokをいろいろと観てみました(グッズ収集癖があるのでみんなを推すと破産する。もちろん全員大好きです)

左から https://x.gd/HDF85

https://x.gd/wZzfH https://x.gd/f1mHQ

アロハくんとマサヒロさんの森松推しになります。

お恥ずかしながら彼らの性格や過去のことはまだまだ勉強不足なんですけど、ダンスとお顔が頭から離れないくらいとんでもなく好きというのが私の中で大きくて……。

↑の動画は特に刺さったやつ。おすすめしてくださった8号車さんありがとうございます。マサヒロさんってずーーっと微笑んでて可愛い。お腹抱えて爆笑するの可愛い。甘いもの大好きなの可愛い。ハアアアア可愛い!JUNON6月号を読んで、この人の性格も好きだな~と思った。ポジティブで天然な人大好き。

私のツイートを見てくださってる方はご存知かもしれませんが、私は推しのもぐもぐ顔がフェチ。MORA飯、マサヒロさんが私好みすぎた。さすがごはん担当。一生美味しいものだけ食べて健やかでいてね。

アロハくんは言わずもがなお顔が好き。大きい声で笑うのも、表情豊かなのも可愛い。わざとらしく拗ねる顔とか愛おしすぎて口に入れた。体育会系だから礼儀はちゃんとしてると自負してて、超特急が大きくなればなるほどそういうのが実を結んでくるから大事だなと思った。

超特急初グッズは森松。ニコリ。

多分そのうちマーくんとかアロちゃんとか呼び出します。推しをあだ名で呼ぶの可愛くて好きなので。まだ照れるのでアロハくんとマサヒロさんと呼ばせていただきます。

色々聴いてみてKNOCK U DOWNが一番好きな曲。「俺らと行けば楽勝」「どんな遠い未来でも必ず掴むから」「烈 轟!轟!轟!」「やったんぞって心に着火」歌詞が最高。シューヤさんの高音に殴られる。マサヒロさんセンター曲だとお聞きしました。早くU-NEXTに加入してT.I.M.Eを観なきゃ……。

いつも何かにハマる時、一人で黙々と動画を観て過去記事を検索して画像を保存して~としているんですが、超特急に関してはたくさんの8号車さんに話しかけていただいて、こんなにも温かいファンダムって存在するんだなとしみじみとしました。いつも殺伐とした界隈にいるので……(風評被害)よくハマっていく様子を見るのが楽しいとか、ネトストしてすみませんとか言っていただくんですが、私みたいな口下手なオタクのツイートを楽しんでもらえて嬉しい限りです。私もネトストが趣味なのでお気になさらず。これからもたくさん教えていただけると助かります。

早く初乗車したい!

まだ超特急を知って1週間。

これからの8号車ライフ、楽しみます。

@k1ta
豊かなこころ