Krumit's tale/steam
久々にアタリのローグライクゲームに出会った。箱の中に詰まったパネルをコストを支払い手札にしたり、捨て札に移動させる代わりにリソースを得たりを繰り返して他のカードと一緒に箱に流れてくる敵の全滅を目指すというルール。なかなか難しくてまだ最初の戦士のキャラでしか勝利できてませんがしばらく楽しめそう。
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Lightyear frontier/game pass
ロボット+クラフトゲームということで興味を持って触ってみましたが戦闘要素は現状ないみたい。戦闘以外にも食事といったサバイバル要素もないので素材を取って施設を強化して…の繰り返し。スライムランチャーっぽいなと感じた。スライムランチャーは一応クリアまでは遊んだものの楽しかったかと言われると個人的には合わなかった部類なので継続して遊ぶかはちょっと怪しいライン…。
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the cosmic wheel sisterhood/steam
すごく面白かったんですが、このゲームで一番かわいいキャラクターと添い遂げるエンディングがなかったので私はこのゲームの「望んだ終わりを作れる」というデザインに適さないプレイヤーになってしまった。噛み合わない。
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Devil may cry5/steam
アクションは順当に進化していってると思うんですが…。それもう3でやったよなおじさんたち!?みたいなシナリオに頭がふにゃふにゃになった。整合性とか考えずに、悪い奴が出てきて倒すくらいの内容の話でいいと思うんですが、どうしてもこれはこうで…みたいな説明をしたいらしい。その割にその説明の付け方が下手なので、過去作から受けるキャラクターのイメージとちょっとズレた感じになっている。
Vのアクションやダンテのアクションが面白かっただけにシナリオでケチがついてしまうのは本当にもったいない。ネロは…新しい腕のアクションは消耗品になってしまうのが、コストが軽いとは言え遊んでいて腕壊れたら嫌だな~という考えがつきまとってあまり気持ちよくはなかった。あとラスボス戦で1戦目が実質本番で2戦目はイベント戦闘みたいなものとわかっていても、終盤の盛り上がる局面でチュートリアルが表示されるのはゲームとして綺麗ではないだろうというのも引っかかった。
これでシリーズ最新作というのがなんともやるせない。早くめちゃくちゃ面白い6を出してファンを安心させて欲しい。私も安心したい。
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dragon's dogma Dark arisen/steam
今やるにはちょっと不便なところが多いかも…調べたら最初のでかい街に着いた段階で帰還用のアイテムが倉庫に入れられているらしい。直接渡してください。