デビルメイクライ4/Steam
クリアしました。3があまりにも強すぎるゲームなのでそれと比べてしまうとどうしても…3は超えてないな、という感想になってしまうんだけど、それでも十分良くできたゲームだったし、面白かったです。新主人公のネロがいて、ダンテも3から見た目が大分変わっている(時系列的には2の後…?らしい)けれどスナッチという新しい遊びと、面白おかしいカットシーンやらわけわからんすごろくやらでDMCの新しい魅力を引き出すぞ!というカプコンの新しさへの探究心とパワフルさを感じました。
DMCの謎解きや仕掛け…4だと謎の石像ふっとばしギミックやらすごろくがそれにあたりますが毎度毎度これ面白いか…?って思いながら私は遊んでいるんですけどこれがないならないでなんか物足りないんだろうな…というのも感じていて、多分愛嬌なんでしょうねDMCというシリーズの…。4は不思議な味わいのギミックが多くてそれもあってパワーアップした2みたいな気配を感じたんですけどこれは気の所為かもしれない。
DMC初代って謎解きがあるわけではなく鍵取って別の場所で使って…の繰り返しなのでゼルダよりメトロイドの味なんですけど、2とか4はアクション謎解きのような要素があるからゼルダで…みたいなことを勝手に思っているけどあまり伝わらない気がする。
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Vanquish/Steam
クリアしました。面白かったけどすーーっごく勿体ないと感じたゲーム。設定やらキャラクターのビジュアルやらアクションやらどことってもとても魅力的なゲームなんですが、第一章が終わったと思ったらゲームが終わってしまったみたいな…そんな消化不良感がある。ボギーかっこよかったなあ。
あとスタッフロールに度肝を抜かれました。
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DmCデビルメイクライ/Steam
当時いろいろ言われてたのを外野から見ていた立場ではあるんですが…。触ってみると大分真面目なゲームだったので、カプコンのDMCってやっぱり変なゲームだったんだなと再認識する謎の事態に。
盾持った敵のチュートリアルとか任天堂のゲームみたいな丁寧さでびっくりしました。これは褒めてます。カプコンDMCは新しいギミックプレイヤーに渡すだけ渡してその次のステージで全く役に立たないとかよくやるので…。