PHP カンファレンス関西 2024 参加してきた

ka_z
·

なぜ参加したのか?

お誘いチケットでお誘いしてもらいました。

「参加を考えてる若者がいるならお誘いチケットというものがある」というのスレッドに反応したらお誘いしてもらいました!

ちょうど業務で色んなインプットをしていて参加を検討していたので、背中押して貰えた感覚でとてもありがたかったです。

セッション感想

実践interface

interfaceってよく聞くけど、何かよく分からないと感じていたタイミングでのこのセッションでした!

ちょうぜつ本を読んで、原則はなんとなく存在は知っていたが、具体的にはってとこでモヤモヤしてたことがこのセッションでスッキリしたような感覚になりました。

実際手を動かして、落とし込みたいと思います!

モデルとは何か

  • モデル

    • laravelのEloquentのモデル

    • ファッションモデル

    • プラモデル(模型)

同じモデルでも違ったモデルがある。でも、「これなにに繋がるんだろう?」と思ってましたが、しっかり繋がっていて「スーッと内容が入ってきました。」

私たちのシステムはなんのモデルなのか考えながら、業務にあたりたいなと思いました。

ランチ

すーさん(@suguru_ohki)、スタヰルさん(@stwile871)とランチに行きました。

まだ一年目の私に対して、できることをどうやって増やせばいいのか、なんでその取り組みが必要なのか、などあの場だから聞けたお話や他社比較ができ、貴重なお時間でした!

交流

ほとんどが初めましてな方々でしたが、先輩の力を借りつつ、勇気をだして交流をしました。(シールの存在はありがたかった)

1人でさまよっている私に声をかけてくださる方や話の引き出しが少なすぎて戸惑っていると優しくお話をしてくださる方もいて、コミュニティの暖かさを感じました。

全体の感想

「交換しませんか?」をきっかけに話しかけれたので良かったです。また、擬似的に名刺交換もでき、PHPerシール最高でした!シークレットシールを全て集めれなかったのは残念です(泣)

継続的にカンファレンスに参加したいなと思えたカンファレンスでした!スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!素敵な場所を用意してくださりありがとうございました!