SNSを頑張るという虚無、を手元に引き寄せる

伊藤はと
·

引き続き鳩居ぼたん活動を頑張っている。

最近のSNSにおける気づきは「みんなぁ〜〜〜!」「フォロワー!!!」が許されるのはフォロワー3ケタからだってこと。

許す許さないって言うとなんか不遜だけど、要するに「みんな」に呼びかけると誰も自分に言っていると思ってくれない、っていうやつだ。

占いをするにしても校長先生のお話状態だと響かない、という表現をした。わりとしっくりきている。

そもそもわたしは「幅広くいろいろな人に読んでもらい、意図を理解してもらうための文章」を書くのが得意だ。得意だと思っている。具体的にいうと「教科書的に形の整った文章」が得意だ。

それは「校長先生のお話」なんである。たぶん、もっとも聞いてほしい層の人にいちばん届かない。

だから、よりターゲットを狭く定める必要がある。

こういうときに「ペルソナを設定しよう」というマーケティングのアレがきいてくるわけだ。

Blueskyで追っかけているバーナードさんは「文章を読み慣れていない一般の人向けの文章」を書くのがめちゃくちゃうまい。

こうだよ。こうでなきゃ。

自分が読み返してにっこりするための文章はここで書けばいい。

とりあえず3月分の鳩居ぼたん活動報告から、一文を短く、スマートにまとめることを意識してみようと思う。

あと一記事にいれる情報量。できるだけ絞って、記事を量産したほうがいい。

すべては計画、段取り、思考によって構築することをサボってはいけない。

毎日占いはTwitter、Instagram、TikTokで展開している。

おそらく、TwitterはともかくTikTok向けの文字量ではない。

それでも地道にいいねがついたり、保存してもらえたりしている。悪くない成果を上げていると思う。

めんどくさ〜つってサボり倒していたころに比べたらめちゃめちゃ頑張ってるし、結果も出てない!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?

そうだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!食うために必死なんだこちとら

とりあえず毎日占いは現状維持にして、noteにもう少し力をいれるか、毎日占いをTikTok向けにチューニングするか、まだちょっと悩んでいる。

ここ数日毎日占いのストックがきれて泥縄なので、明日からどうしようかな。