鳩居ぼたんが架空じゃなくなるかもしれない

伊藤はと
·

そもそも鳩居ぼたんは「架空Vtuber」だった。

縁あって占い師Vtuberのお師匠について学び、Vtuberさんと交流することも増えた。もくり見知りのフォロワーのフォロワーがVtuberになったので、その配信にワイプ出演でYoutubeデビューもした。

なんかどんどん胡乱活動じゃなくなっている。普通に活動しとるやないかい。

で、上記の配信のためにちょっといいマイクを買った。一万円くらいなので、ちょっといいマイクとしては格安だけど、ちゃんと綺麗に声を拾ってくれる。

せっかくそこそこ高い買い物をしたので使いたい。当初はTwitterのスペースをいっぱいやろうかな、と思っていた。

が、Twitterスペース、なんとスマホからじゃないとできない。

シアン氏「じゃあもうYoutubeデビューすればいいんじゃない?」

せやな…………………………

いちおう少しだけLive2Dを触ってみたことはあって、PCがスペック不足なだけで絵のパーツ分けとかはなんとなく理解している。シアン氏のLive2Dをモデリングしたお父様が格安でモデリングを受け付けているので、思ったより手の届く値段でLive2Dは用意できそう。

あとはPCがOBSに耐えるかとか……もう不安要素がこのEarly2015モデルのMacBook Airのスペックくらいなんだけど、そこがまあまあ致命的なので漸次調べつつ探り探りやっていくことになると思う。

新しい自分のことを考えるのはたのしい。

いろいろ頑張らないといけないことはあって、毎日ひいひい言いながらやっているけど、自分の両手であれこれこねるのはやっぱりいいもんだ。

うまいこと回ってそこそこまっとうにめしがくえる人間になれるといいな。