鳩居ぼたん活動をがんばる、ふたたび(何度でも)

伊藤はと
·

諸事情あって鳩居ぼたん活動を全力でやることになった。

お師匠は「やりたくないことはやらんでええよ」と言ってくれているが、めんどくさいとか寝てましたで怠るわけにもいかないので、しばらくはできる範囲というものをそもそもさぐりつつ、SNSの更新から頑張っていくことにする。

鳩居ぼたんというキャラを立てる

SNSを頑張る、というのはめったやたらに投稿を増やすことではなくて、ひとつひとつブランディングして精度の高い運用をする、ということ。

まず「キャラは立ってたほうがいい」ということで、既にある立ち絵や自分の好きなものから「おキャンな大正町娘」という方向性にしてみた。

そういう口調でツイートも統一する。なるべく。

見る人に何かを与える投稿を

キャラを立てつつ、できるだけ見る人に「いいな、シェアしたいな」と思ってもらえるような内容を練らないといけない。

(Twitterくんはさあ、こんなもん作って企業に訴求するんだったら裾野の一般ユーザーをまず大事にしなさいよ)

ここのスライドを読んで、「面白い」「ためになる」「胸に沁みる」みたいな感情を目指して内容を考えている。

1バズするよりは、やっぱりフォロワーが増えてほしいので、コンスタントに「良い」投稿を続けることを目指したい。

いつかどっかのWEBマーケティング本かなんか(ふわっふわ)で、Twitter運用は「見る人にお土産があるように」と読んだことがある。

「やくにたたないこと」を本義とする活動ではあるが、「やくにたたないこと」を賛美するためには、「やくにたつもの」で人を釣り集めないといけない。

ジレンマ〜〜〜。えずきそう。

できる範囲ってどこまでだと思う?

スタートはかなり頑張っている。昨日今日で1週間分の毎日占いを作って予約投稿を設定したが、こんな頑張りが永遠に続くはずもない。

どこかでダウンスケールして持続性に舵を切る必要があるはずだ。

でもとりあえず、最初くらいは全力以上に頑張ってみてもいいかもしれない。

やらなくていいや、となったらどこまでも怠惰になれるものだし、どのへんまでが無理なくできる範囲なのかは一回無理してみないとわからないからな。

とりあえずどうにか20万くらい現金作って早くPCとPCデスク買いたいよ〜〜〜ん!