楽しい〜〜〜
2層に着いたら、タンク係のキャラがヘイトを稼いで攻撃を受けるのに忙しくて、もう肉壁以外の役割を担っている暇がない。それなのに強い敵と当たると時に肉壁としても圧し負けてしまうので悩ましいね〜〜〜。強い盾装備欲しい。
私は世界樹やエルミナージュが好きで、METRO QUESTERもそういうの好きな人におすすめな感じのダンジョン探索ゲームなんだけど、METRO QUESTERはシステム的にかなり割り切ってて、余分(とされた要素)が潔く削ぎ落とされてるのでかなりサクサク進んで気持ちいい。ダンジョンで未知の強い装備を拾って強くなる、ハクスラ的なワクワクもある。
装備は複数拾ったら全部重ねちゃってるんだけど大丈夫なんかな〜。まあ資材に困ったら分解すればいいのか? 鍵開け成功率アップ効果のあるバールはもしかしたら重ねない方が良かったかもしれない。
戦闘時の消費リソース(弾丸とか電池とか薬品とかいろいろある)がいろいろあって管理が難しい。けど、今のところ厳密に考えすぎなくても雰囲気で何とかなってるので雰囲気でガチャガチャやってる。
なんか仲間が増えれば増えるほど1サイクルのうちに調達しなきゃいけない食料が増えてちょっとずつ微妙〜〜に厳しくなってくるんだけど、別にこれ仲間がいればいるほどガンガン目に見えて強くなれるゲームじゃないんだよね(一度に探索に連れて行けて戦えるの5人だけだし)。でも仲間が増えれば増えるほどそういった不自由がちょこっとずつ増えるのがいわゆる世紀末?な世界観とマッチしてると思う。限られたリソースを分け合ってみんなで生き延びるぞ!ってことなんだな〜と思えて腑に落ちるし、負担が増えても嫌な負担に感じない。そこがなんか良い。
ビジュアルと音楽も雰囲気あって気持ち良くて好き! 今パーティーメンバーは固定状態だけど仲間が増えるたびにキャラグラ見るのが楽しみ! 戦闘早回ししてシュババとやるのも気持ちいい! テクいことできたかも!?って感じると気持ちいい! 楽しい〜〜〜!