2023年に国内バーガーキングで出た新製品とカロリーとバズった話題を知ろう

kakakaya
·

この記事は Otaku Advent Calendar 2023 17日目の記事です。

先日、こんなポストを見た:

1600kcalのワッパーとはどれを指しているのかと、カロリー分布などが気になった。

元々バーガーキングは結構好きで、そこそこ定期的に食べているし、引っ越しの際の優先確認事項もバーガーキングが近所にあるかは重視している(専用のバーガーキング付近物件検索サイトもある: https://www.able.co.jp/campaign/burgerking/ )。

私たちの勝チ」などで知られる火力が高い広告戦略も、現代において認知度をあげるための話題作りで有効にはたらいており、結構面白い。

そこで、2023年も終わるタイミングなので、今年のバーガーキングの新製品や話題をまとめた。

ただし、日本国外のバーガーキングについては対象外とした。スパイダーマンコラボとかやってたらしい。

1月

新年のご挨拶。普通。

わたくしの愛のショコラパイ:228kcal。食べてない。

チキン&ビーフゲレンデ:1185kcal 、 ダブルチキンゲレンデ:1337kcal 、トリプルビーフゲレンデ:1263kcal 。多分食べてない。

2月

メキシカンアボカドワッパー:755kcal、チーズメキシカンアボカドワッパー:833kcal、ダブルメキシカンアボカドワッパー、986kcal 。食べてない。

キング・イエティ ザ・ワンパウンダー:1495kcal 。買いに行ったら販売が14時からだったため、買えなかった記憶がある。これの食べ放題イベントをやっていたようだが、ワンパウンダーシリーズは2つ食べるのが結構限界だと思う。

3月

ビッグベット:991kcal 。ビッグマックを意識したスタイルだが、食べたときの圧倒的な肉の存在感はさすがバーガーキングという感じ。社運をかけたという触れ込みだがいまはもう販売終了している。

マクドナルド店内に向けた煽り広告。でもBigBetはコケた。

ベーコンブースター:960kcal 、チーズ&チーズ:1176kcal 。ビッグベットに対するビッグマウス(=大言壮語)という自虐っぽい。食べてない。

4月

カロリー情報見つからなかった。謎フレークがベーコンっぽい味してて美味しかった記憶ある。

ストロング ザ・ワンパウンダー:1209kcal 。食べてない。これも食べ放題チャレンジを開催していた。

5月

アグレッシブな広告戦略が魅力の一つ。

カロリー情報不明。サイドメニューは情報残りにくいっぽい。その名に恥じないしっかりした辛味があとを引いて美味しかった。

カロリー情報不明、食べてないです。差分出してきたけどこの辺りで敗色濃厚っぽい雰囲気はあった。

6月

なんどかコラボしてるDIABLO 4のやつ。たしかバーガーとしては前にも出てて、コラボのアイテムが変わっているはず?北海道のフォロワーが大変なルートで食べに行ってるのは見た。

カロリー情報見つからず。後続のアレンジシュリンプワッパーと混ざっててややこしい。味自体はぷりぷりした大きいエビがジューシーで、そのうえビーフの存在感も食べてる感にプラスの効果をもたらしてちゃんと美味しかった。

7月

バーガーキングの店舗出張キャンペーン。まだバーガーキングのない県も数多くあるので、いい取り組みだったと思う。辿ったルートは原宿→大阪→滋賀→立川→伊豆→金沢→倉敷→山中湖→

ダブチェ・クラウン:1399kcal 。食べた気がする。バンズを見る限り、アグリーバーガーのダブルチーズバーガー版っぽい。このチーズバンズは美味しいので食べるべき。

都市型店舗や時間帯で値段が変わる対抗店を煽る広告。

トムヤム・シュリンプシリーズ。カロリー不明、食べてない。

8月

クラウン ザ・ワンパウンダー:1399kcal 。食べてない。ダブチェの4枚版で、順当な進化に見える。

これも食べ放題やってる。

実は、2コ得は定期的にやっています。Jr.サイズなのでオールヘビーできないのと、2コでちょうどいいサイズなのがポイント。アルバイトが増える時期にチュートリアル目的でやってるんじゃないかという気がする。

はは!?

タルタルアレンジ。

9月

チポトレ・パイン:532kcal、テリヤキ・パイン:552kcal 。食べてないです。見た目通りの味らしい。

カロリー不明。デラハッシュは食べた、口の中で自動的にビーフの肉汁がハッシュドポテトに染み込んで極上になる味だった。もっかい食べたい。

10月

マッシュルームワッパー:769kcal、ダブルマッシュルームワッパー:994kcal 。たぶん食べてない。

便利な食べ方の公式コツ。オールヘビーするとかなり具とソースが溢れるので、普通に開封するのはあまりおすすめできない。ちなみに筆者は「おにぎりみたいに中心をちぎりとって、包装の半分を除去してから食べる」派です。途中でしまえないのが難点。

ウーマンコミュニケーションとかいうゲームが出た現代だと、うっかりセンシティブワードを発見する人が多そう。

デラマキシ ザ・ワンパウンダー:1599kcal 。食べてない。ベーコン系は……美味しいは美味しいけどなんだか損した気分になるので……

これが年内最後のワンパウンダーとなった。

普通のテイクアウトドリンクって袋の中で倒れてこぼれると悲惨なことになるけど、バーガーキングの蓋は何してもこぼれないので神です。

11月

にんにく・ガーリックバーガー シングルラージ:701kcal、ダブルラージ:1005kcal 。とにかくジャンクな味。直火焼きのビーフの風味よりもにんにくが強く、にんにく食べてる!という満足感はかなり高い。

カロリー不明、食べてない。逆にこれまでなかったのか。

謎コラボ。内容は普通のワッパーセットにステッカーがついてるだけっぽい。それだけか……と思いきや、

埼玉県内ではこのセットが310円になるキャンペーンを展開。4ヶ月前に言ってた「どこでも同価格」と矛盾してない?まあそういうキャンペーンか。

マッシュルーム冬辛:735kcal 。食べた。最初マッシュルームだけだと思っていたが、エリンギとぶなしめじも入っていた。きのこを食べていいんだ……という斬新な驚きがあったが、めずらしくビーフが焦げてて焦げ味が印象に残った。

12月

店舗のユニット化がすごいのではなく、これを運用できる兵站能力がすごい。ちなみに、写っているロゴは1999年~2021年まで使用されていたもの

ザ・ワンパウンダー23/24:1370kcal 。食べてない。奇をてらったところがない、肉チーズトマト!のバーガーなので確実に美味い。紅白でおめでたいバーガー。2019年末は紅白のバンズのバーガーを出していた。

ここまで読んでさぞかしバーガーキングが食べたくなってきているはずだが、ちょうどいま5種類のワッパーセットが300円引きのセールをしている。アプリをインストールする必要があるので注意。2023-12-28までやっているので、今がチャンスだろう。ナゲット16個入りも30%オフしている。

一番カロリーが高かったのは?

どうせワンパウンダーが飛び抜けてハイカロリーなのと、通常メニューは情報が欠落気味なので、それらの4つで順位を比較する。以下の通り:

  • 1位:デラマキシ ザ・ワンパウンダー:1599kcal

  • 2位:キング・イエティ ザ・ワンパウンダー:1495kcal

  • 3位:ザ・ワンパウンダー23/24:1370kcal

  • 4位:ストロング ザ・ワンパウンダー:1209kcal

チーズを異常な量入れていたキング・イエティが1位かと思われたが、ベーコンの入ったデラマキシが1位という結果だった。これが、発端の1600kcalワッパーの指すもので間違いないだろう。ストロングは辛いだけで雑魚。

おわりに

Q. あんまり食べてなくない?

A. 全部食べてたら絶対めちゃくちゃ太るわ。

@kakakaya
プロフィール文 本文下に好きな文章を表示することができます。