p5.jsという現代のフラッシュ -2024年3月15日

kaki
·

p5.jsという技術がある。

これはJavaScriptの機能を使ってProcessingというビジュアルアート専用プログラミング言語をJavaScriptに移植したものなのだが、これがすごい。

最初に触った時、あー、これはフラッシュの再来だな。と思った。

フラッシュもp5.jsもベクトルアニメーションといって画質に依存しない再生ができる技術なのだが、フラッシュは終了したもののフラッシュより前にあったJSを使ってブラウザで再生しているという点が驚き。

そして何よりできることが多い。

マジですごい。

あとAviUtlは環境に依存するしプレミアプロとかも素材丸ごと送信しないといけないクソダル保存形式だがp5.jsはテキストデータで共有が楽。あと理解しやすい。たまに映像だけじゃどう作ってるかわからないの多すぎだからね。

早くだれかおもしろp5.js倉庫作ってくれ

むしろこれは私が狙ってくべき?