https://store.steampowered.com/app/1808640/Astronimo/
結論: 自分には合わなかった。
Fantastic Contraptionみたいにカラクリを作って解くタイプのパズルゲームだと思って買ったけど、全然違った。
どちらかというと物理ベースのパズルプラットフォーマーにカラクリ作成機能が添えられていると解釈した方が良い。問題を解くには必ずプレイヤーの介入が必要になる(自キャラを操作して特定のオブジェクトをゴールに運ぶ等)。つまり、カラクリだけで問題は解けない。
個々の問題自体も分かり易い一覧がある訳ではない。広い惑星を探索して特定のオブジェクトがある場所に見当を付けるところから始める必要がある。良く言えば「問題を探すこと自体がゲームになっている」が、純粋なパズルだけを期待していると煩雑な作業を強いられることになってしまう。
カラクリの作成UIはゲームパッドでも割と難無くできるように作られていて、そこは好印象だった。パーツの繋がりと動力の繋がりを独立して設定できるのも作れるものの幅が広がって良い。一方でコックピット的なパーツがあることは好みが別れるところで、自分はこれで割と興醒めになった(コックピットに自キャラが座ると動力のON/OFFを任意に操作できる)。