FEZ感想

kana
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2Dパズルプラットフォーマーに「視点の変更」という捻りが加えられたゲーム。ずっと気になっていたけど漸くプレイできた。

視点変更の活かし方が様々。特に、2D + 視点変更を活かした錯視も特徴的で、プレイしていて飽きない。ぱっと見で分からなくても少し視点変更を試せば割と直ぐに分かる程度の難易度になっていて、割とサクサク進めるようになっているのも良い。

次から次へとステージに挑んでいくのではなく、色んな場所に自由な順序で行けて探索できるようになっているのも良かった。収集要素の取り逃がしがあるかどうかも簡単に確認できるようになっていて親切。

また、色んなところに謎解き要素が散りばめられていて、それを解くとおまけの収集要素(アンチキューブやアーティファクト)が手に入る。これ自体はゲームクリアに関係無いので無視しても大丈夫。一方で、そういう事情から全部自力で解くのはかなり大変そう。何せ量が結構ある。アンチキューブだけで32個もあるし……

一旦スタッフロールが流れるところまではやったけど、収集要素を全部回収しようとすると無限に時間が溶けそうだったので止めた。幾つか目星は付いている謎はあるものの、全体を考えると恐らく氷山の一角に過ぎないので。

強いて難点を挙げるなら以下の3点:

  • プラットフォーマーとしてはキャラの動きがややもっさり気味なのがややストレス。もっと素早く動いてほしい

  • 随所にワープポイントはあるものの、ポイント間の移動方式が独特。或る特定の場所に移動したいと思っても、何ステップかに分けてワープを重ねる必要があり、これが結構手間で煩雑。キャラの動きのもっさり加減がこの煩雑さに拍車を掛けている

  • 視点変更が意外と酔う。自分は3D酔い等には縁が無かったタイプなのだけど、FEZの視点変更は何故かじわじわダメージが来るらしく、あまりプレイし続けられなかった

@kana1
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