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典型的なRun & Gun。大量の敵をバンバン撃ち抜いて吹き飛ばせて楽しい。
ドット絵もアニメーションも良く出来ててプレイしていて気持ち良い。曲もノリノリ。
お約束と言わんばかりの乗り物パートもちゃんとある(それも何種類も)。
敵を攻撃し続けると左上のメーターが溜まり、これを使うと一定時間強化状態(Mighty Mode)になる。この最中は自分の攻撃がやたらと強化されると同時に敵からの攻撃は殆ど無効になる。大群相手でも気持ち良く薙ぎ倒せて楽しい。
概ね4時間強でNew Game Plusも含めた全ステージをクリア。もうちょっとやれば全実績解除もサクっとできそう。
全体的に気持ち良くプレイできるように作られている一方、その反動で細かい点が気になりもした。具体的には以下の箇所:
大量のスプライトが飛び交うので、敵の攻撃 — その中でも特に小さい弾が見辛い。その手の弾はこちらの攻撃で撃ち落とせるものの、いつのまにか被弾している事が多く、そうなった時の納得感が無い(ボスの攻撃は概ね大振りで目立つので、当たった時は自分のミスだと納得できる)
移動速度の遅いしゃがみ歩きで通らざるを得ない通路が数箇所あり、そこに敵が配置されていたりしてだるかった。一度通路に入ってしまえばローリングで高速に抜けられるものの、ローリングではそういう狭い通路には入れない。道中の殆どはサクサク移動して進められるだけに、このパートが挟まると途端にテンポが悪くなる
ミスでチェックポイントから再開した時、そのチェックポイントの後にあるカットシーンが毎回再生される。特にボスの前口上を毎回聞く羽目になるのがだるい
そういうカットシーンはスキップできるようになっているものの、操作方法がMenu → Yの順での押下で分かり辛い。しかもMenuを押すタイミング次第ではゲーム本編中のポーズメニューの方が表示されてしまうこともある
カットシーンの最中でも時間経過が影響するゲームメカニズムが動き続ける。Mighty Meterの減少やSecondary Weaponのクールタイムの減少が顕著。場合によってはスキップしない方が有利なことすらある。最悪なのがボスのフェーズ移行のカットシーンの最中に「直前のフェーズの最後の残り弾がカットシーンの最中に当たって死亡」が起きたこと
ゲーム全体の進行の区切りが分かり辛い。ステージ選択画面の左下に進捗が何%か表示されるのだけど、ラスボス(Void King)を倒した時点では65%止まり。ラスボス撃破後の演出で追加ステージ(Planet Ceto)が選べるようになるのだけど、そこをクリアして更に何かあるのかと思いきや何も無し。おまけ要素的なVoid Portal越しのステージ(難易度が若干上がったバージョン)を全部クリアしたら100%にはなったけど、そこにはPlanet Cetoが無いので、何か見落としてないか混乱してしまった(恐らくPlanet Cetoは後付けで追加されたステージだからこうなっているのだと思われる)
Void Portal越しのステージ(実績の説明文からするとこれがNew Game Plus相当らしい)だけど、体感としては敵の数が増量されただけで難易度としては本編と実質的に変わっておらず、クリアしても何も達成感が無い
総じてサクサク進められて楽しかっただけに色々と惜しいと感じてしまった。