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「床や壁を変形できる」というギミックが独特のパズルプラットフォーマー。このギミック自体は面白いものの、全体のデザインがちぐはぐで肝心のゲームとしては面白くなかった。
メインのギミックにより今までにない考え方を要求されるのでそこは面白いが、純粋なパズルとして見ると難易度は控えめで歯応えが無い
全4ワールド中、最初の3ワールドはパズル重視な一方、最後のワールドだけ極端にアクション重視かつメインのギミックをさして使わない構成で、パズルをさせたいのかアクションをさせたいのか中途半端(ワールドが進むにつれてアクション性が増していく構成だったら納得できるが、実際はそんなことはない)
最初の3ワールドは複数のレベルで構成されていて、各レベルの中に複数配置されているEssenseを回収して回ることになるのだけど、全体的な構成が中途半端:
Essenseは回収しなくても先に進める。これ自体は解き方が直ぐに分からないものを一旦飛ばせるので良いのだけど、一方で「Essenseをn個以上集めたら次のワールドに進める」みたいな目標が明確に提示されている訳ではないので、結局集めないといけないのか何なのか最後まで分からず不親切
各レベル内に物凄く中途半端な分岐が多々あり、その先にEssenseが配置されていることが多い。そして分岐の先は直ぐに行き止まりになっている。つまりスタートからゴールまでのルートは一本のみな一方、Essenseを回収するなら半端な分岐を一通り巡回させられることになる。先述のEssenseの要不要が不明瞭なのもあいまってストレス。ストアページでは "Explore non-linearly" なんて表現されているが、探索する楽しみがあるようなレベルデザインではないし探索する動機を掻き立てるものも無いのが更にストレス
収集要素らしきものはあるのだけど、収集したいと思わせるデザインになってないし収集したことで得られるものが実績のみ(何せ見た目が羽虫)
ところどころちょっと奥まったところに壁画が配置されているのだけど、背景世界が垣間見えるようなものかというとそうでもない。しかも全体を通して一切テキストが出てこない演出なのに、壁画には「#@&!」みたいな現実の文字が書かれていて興醒め
総合してパズルをさせたいのかアクションをさせたいのか探索をさせたいのか分からない作りになっていて、どの観点でもプレイしていて楽しくなかった。頻繁に80〜90%オフになっているけど、その価格で買っても得られる体験としてはよろしくないのでお薦めできない。