前提
Artificerの通常エンディングは既に見た(2023-10-22/2023-11-21)。ただ、MetropolisのEchoの話が別のエンディングを示唆していて気になるので、それを探したい。
Artificerの場合、通常エンディングを迎えると絶対に別のエンディングを見れない作りにしていると思われるので、両方見るなら最初からやり直す必要がある。Nintendo Switch版からSteam版に変えてやり直す上で丁度良いというのもある。
予想
別のエンディングが存在することだけは知っている。厳密には、Downpourのspeedrunの動画を探した時にうっかりそれらしきカテゴリーを示すタイトルを見かけただけ。よって条件が何なのかは知らない。
Artificerはストーリーもメカニズムもカルマがテーマだったので、別のエンディングもカルマが鍵となっていると思われる。通常エンディングを迎えると最大カルマ1に固定されて、その後にEchoに会っても最大カルマが上がらなくなることも別エンディングの条件のヒントになっていると思う。
安直に考えると「最大カルマ10にしていつも通りのascension」だけど……
Echo 1体に付き最大カルマ+1 (これはArtificer 1周目で確認済み)
例外として、最大カルマ5の時にEchoに会えば+2される……はず(というのは、Saintでは確認したけどArtificer 1周目では未確認の為)
最大カルマ10にするには10 - 1 - 1 = 8体のEchoに会えば良いことになる
Artificerの時代ならVanillaのリージョンのEcho 6体が健在で、これにMetropolisの分を合わせて合計7体になる
……となると最大カルマ10にするには後1体足りない。
Survivor/Gourmandの時はFive Pebblesに会えばEchoと同様の形で最大カルマを上げてくれたけど、Artificer 1周目の時は何もしてくれなかった(あの時はThe WallのEchoに会っただけなので最大カルマ2だった)。もしかすると、Artificerでも何か条件を満たせば最大カルマを上げてくれるのかも知れない(最大カルマ5以上とか最大カルマ9とかの状態でFPに会う等)。
2024-01-03
2周目開始。
Garbage Wastes
Shaded Citadel
Memory Crypts
The Leg
Underhang
と進行。
Shaded CitadelのEchoに会って最大カルマ2にした。Shaded Citadelの場合、Echo出現場所の最寄りのシェルターからKarma Flowerの出現ポイントまで近かったので楽だったけど、他のリージョンだと場所によっては苦労しそう。
1周目での経験から、Artificerの場合はKarma Flowerで補強した状態でサイクルを開始してEcho出現場所に再訪しないとEchoが出現しないと分かっている。ただ、これが最大カルマ5未満の時限定の制約なのかどうかは未検証。
Memory CryptsはいつものようにMiros Birdを掻い潜るのが大変だったけど、Artificerの場合はFlashbangが実用的な位置に配置されていないので更に難しくなっているということに気付いた。
また、Memory CryptsにはMiros Vultureも出現し得るということにも気付けた。ただ出現位置はThe Leg寄りの部屋に限定されているかも知れない(そこ以外では見たことないので)。
1周目の時は散々苦労させられたけど、Artificerの特性や敵配置を把握した今回の2周目は割と調子良く進めていると思う。1周目の時は素手だとどうしようもなくて途方に暮れていたけど、地上でGrab+Jump+↓すればその場で爆発を起こして大抵の敵はスタンできると気付いてからは囲まれていない限り何とでもなるようになってきた。
次やること
UnderhangからThe Wallに抜けてFive Pebblesに会う
The WallのEchoに会う
MetropolisのEchoに会う
MetropolisでNuron Flyを確保する
ここまでできれば良いかな。ただまあThe Wallを登るのもMetropolisのEchoに会うのも大変なので、どうなることやら……