12月に見る夢

かなむぅ
·

「サンタさんってほんとはママなんだよーってクラスの子が言ってた!」

おお、うちにもついにその時が来た。今年はサンタさんに何をお願いするの?という、11月おなじみになった下調べの会話にて。

幼稚園~低学年のうちまでは信じていたのかな。24日の夜は、玄関にサンタさんへのねぎらいの手紙とおやつを置いたりして。25日の朝は決まって早起きして、おやつの空袋(スタッフが美味しくいただきました)を確認して喜び、そわそわとリビングのツリーの下にあるであろうプレゼントを見に行って。

「ママ!サンタさん来たよ!!!」

その年一番の笑顔が爆発するのを見る楽しみったら。

YESと言ってほしいのかNOと言ってほしいのかどちらともつかない顔で、「ほんとはママなんじゃないの?」と聞いてくる娘に、その場は濁してしまいました。まだもうちょっと、私の方が夢を見ていたかったな・・・けど、あれはもう9割確信してるなあ。

赤い服を着たおじいさんはいないけれど、この数年、私をサンタさんにしてくれたのはあなたたち兄妹だよ。楽しかったな。夢から覚めるようで寂しいけれど、次はあなたたちが誰かのサンタクロースになるときまで、この思い出は心の中にしまっておいて。

生真面目な性格で、サンタさんへの手紙に「プレゼント配り毎年お疲れ様です。いつもありがとうございます。」と書いてくれた息子。おやつだけじゃ口がパサパサになっちゃうから牛乳もいるよ、と一緒にコップを置いてくれた優しい娘。思わず頬が緩む素敵な思い出をありがとう。私が親からしてもらったように、私にもさせてくれてありがとう。

子育ては親育て。母業10年、子供や子育てを通して気づかされること、考えさせられることの多さに、まだまだ圧倒されてます。

おわり。

@kanamuu105
なんでもないことです fedibird.com/@kanamuu105