幸福は想像の敵

kanen
·

ポンポさんの「幸福は創造の敵」という言葉、そんな気がしている。けれど、私が私らしくあるために費やしてきたことが創造なわけで、そうすると私は永遠に幸福にはなれないわけで。どこかで自分のなかでの幸福についての再定義が必要なのだろうけど。

そう考えると、私が今「いいなー」なんて思うことは私が創造のために避けるような選択をしなければ為し得たことかもしれない。個人的な嗜好を優先するあまり、世間一般で謂われている「幸せ」を意図的に避けてきた結果が今なのだけど、それでよかったのか、今になって悩んでしまっている。愚かね。

けれど、こうして誰かの創作物や成果を見て、コンプレックスぐずぐずの煮凝りみたいなった感情を文章化して画面に塗りなぐっているときになんか心地よさを感じるのよね。感傷マゾ、といったものだろうかしらね。ふふふ

@kanen
長文でお気持ちをツラツラします。チクチクめです。