変わりたいけれどできない人もいる(暴言注意)

kanen
·

今回の記事はのっけから怒り心頭ですので、ご注意ください。

よく目にするし、よく言われるのだけれど

「現状を変えたいなら行動するしかない」

というお説教めいた発言がある。

……あの、しずかなインターネットで大きい声だしてもいいですかね?

スゥ……

そんなことわかってるんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • わかってんだよ

  • そんなことは

  • でもできないから悩んでんだろ

  • くそがよ

誠に失礼いたしました。

わりと結構多くの人が「変わりたいけれど変われない、変えれない」ことで悩んでるのではないかと感じます。

まあ、なかには革新性のあるイケイケドンドンパフパフタイプもいるので、そういう人には理解できないのでしょうけれど、結構ね、悩んでるんですよ、変われない側の人間はよ。

まあ、別に理解してほしいとは思わないけれど、口のききかたってもんがあるでしょうプンプンと思っております。

あと、変われないよ~と嘆く人に対して、日本人には多いよね、と言ってしまうのは、ただの偏見じゃね? と感じてしまうタイプです。 フォローの仕方ちがくない? それ無意識に人のこと刺してるよ? てかあんたも日本人だろ! なんだ? 選民思想の持ち主か? 私は特別ですからねとでもいいたいのか? オォン? と言いたくなります。ネットの面識のない人とケンカをしても意味がないので言いませんけれども。日本には保守的な人が多いのはそうだし、私自身も保守的すぎる人は苦手だけど、ねぇ、そのタイミングじゃなくない? と、モヤモヤします。

──さて、愚痴はこのへんにして、じゃあ、どうすべきかを考えてみます。

変わりたいのに変われない人にはなにが足りていないのか、それを考えなくてはいけません。

時間なのか、余裕なのか、体力なのか、もしくは良質な睡眠、栄養なのか、あるいはそのすべてか。

どれかはわかりませんが、なんかこう、うまくいくといいですね! ごめんなさい、アドバイスしようとして、自分が現在進行形で悩んでるのでうまく説明をすることができませんでした。今回の記事の目的は上記の愚痴吐きだったので、偉そうな切り出しをしたものの、思い付きませんでした。すみません。

とはいえ、なにが必要なのかなーと立ち止まって考えることは大事だと感じています。

ダメなのは上記のお説教をしてくるような人の発言を受けて、傷ついたり、変わったような気になったりすることでしょう。急に変わらなくてもいいんじゃないかなー、変わりたいと願い続けられるだけでも健康なのではないでしょうか

それに、その人生にストイックな人にだって苦手なところはあるものの、それを見せていないか、あるいは気付いてないのかもしれません。誰にだって悩みはあるものですよね。その人にとっては悩みかもしれないけれど、自分には理解できない悩みもあるはず。人に悩みはつきものですので、その悩みをツンツンとつついたり、解決してあげようと乗り出すのは止めましょう。

今すぐに変えよう! と思ってもなかなか変えることはできないのが現状。焦らず、人に流されず、自分の信念を持ち続けることが現状の肯定になり、ゆくゆくはいい方向に進むんじゃないかなーと個人的に思っています。

@kanen
長文でお気持ちをツラツラします。チクチクめです。