永遠の愛を誓う夫婦は永遠なのか

kanen
·

最近、両親ってすごいなあ、と思うことが増えた。私を育ててくれたことはもちろんなのだが、それよりも前に「将来のことはすべてわからないのに結婚し、そして今でも夫婦で居続けていること」だ。

夫婦のうち約3割が離婚するとか、3割ほどではないもののそれなりに離婚するとか言われているなか、いまだに夫婦としての関係を保っているのはすごいなあ、と感心する。

10年、20年、30年と時代が移ろうなか、30年後どうなっていると思いますか?と聞かれて、それを当てられる人は少ないだろう。日本がなくなっているかもしれないし、人類が絶滅している可能性もある。そんななか、結婚って……すごすぎると思う。単なるラブのパワーだけでは言い表せない、覚悟とか、楽観視とか、そういった類いのなにかがないと、契りをかわすのは難しいと感じる。

世の中の夫婦はどこまで見据えて結婚に踏み切ったのだろうか、とても興味がある。

@kanen
長文でお気持ちをツラツラします。チクチクめです。