ユニコーンオーバーロード楽しぃ~。5時間しかできないけど、割と長く遊べた気持ちでした。ピッタリ5時間でもないみたい?(他の方とかとんでもないところまで行ってたけど、、、私は序盤でウロウロしてたから…)
ファイアーエムブレム好きだから、どうしてもそれと比べてしまうのだけど、簡単に比べて言うとマス目のないFEと、十三機兵防衛圏ほど忙しくないリアルタイム制シュミレーションって感じでした!(グリムグリモアも少し入ってたかな?)私の好きな要素ヒタヒタでした☆
FEの知識があるからいろいろ理解しやすくて、それにユニコーンオーバーロードのオリジナル要素を足していく感じだったから、自分はやりやすかったな。全く同じじゃないから、ちょっと勘違いしちゃうこともあるけど、それが新しくて楽しい。逆にこういうジャンルが初めての人は覚えること多くて大変かもしれないけど、難易度カジュアルは結構無双出来る感じがしたから、心配しなくても良いかも、本当に簡単にしてる。難易度はいつでも変えられるからちゃんと考えてプレイしたい時、ストーリーを速く観たい時で変えていくのも良いかもしれない。
難易度の違いは、カジュアルだと敵がやわらかい、敵の攻撃が痛くない、ユニットのスタミナが9で多い、ブレイブの上昇量が多い。タクティカルだと敵が若干固い、攻撃も同じく若干痛い、スタミナは5になってる、ブレイブの上昇量がちょっと低い。エキスパートはやってないけど、この形がもっときつくなるのかなって思ってる。特にスタミナはキャラクターの行動制限みたいなもので、0になると動けなくなってしまうので、結構気を付けないといけない印象だった。カジュアルは強いキャラで9回も戦えるから楽になるよ!ってイメージ☆
そして、すごく嬉しいのが出てくるキャラクターが多くて、魅力的なのが多い~FEもそうだけど、自分のお気に入りを見つけるのが楽しいんだ~!キャラ同士の支援会話、好感度もあるから(FEと同じw)すごく楽しめそう!好きなカップリング見つけちゃうぞ~
あと、FEとは違ってキャラクターは戦死しないので安心だね!敵将を生かすか、処刑するか、の選択肢はあるけど…ぐぬぬ(ここで貴重な5時間を使用してたに違いない…)