12月28日(木)

·

夫は終電で帰ってきた。抱きしめると外の匂い。たばことアルコール。こういうにおいがする男の人って外の人って感じでなんだかドキドキする。いつも家で一緒に過ごしていると自分の延長線上にあるような気がして内側になってしまうけれど、外側を感じる。出かけてきた日の夫は話すことがあるから饒舌でどんな人とどんな仕事をしたとか、誰々と飲みに行ったとか教えてくれる。今日は3人で飲んできたらしい。

朝起きた時どうしても生理痛がひどくて夫を起こして娘の対応を変わってもらう。その後8時半ごろ娘の声で起きた。8時にアラームをつけたと思ったら8時半につけていたみたいで少しどきりとした。今日は久しぶりにマツエクに行くので肌と眉、唇のメイクと髪を整えるだけ。このまえ使ってからお気に入りのヴィヴィアンのボストンに手荷物をまとめる。コールマンのリュックに娘の荷物もまとめて娘の今日の服を用意しあらかじめ調べておいた時間に家を出る。久しぶりにミニスカートを履いたらとても寒かった。

サロンの時間まで時間があったので近くの広めのドラッグストアで気になっていたアイライナーを購入する。サロンに行くと前通っていた時のメニュ〜と長さが記録してあったのでそれをそのままお願いする。術中は『ゲイと女の5点ラジオ』の「♯034ゲイと女と輝ける場所【キャリアよりも大切なこと】」「♯035ゲイと女と「30愛後半独身女性の恋愛」【季節感がない】」をきく。術中笑ってしまいそうになって手を組み直して耐えた。メイクをして夫と合流するまで散歩。夫の前のパートナーが働いている職場の前を通る。今日も彼女はいない。首元が寂しかったのでワンコインでネックレスを買った。

合流後、夫にラーメンを食べさせるため娘を預かる。夫が九州出身で豚骨好きなのに私は豚骨が食べられない。しかし、コンビニでお金を卸しているうちに知り合いの寿司店に行くことにしたらしい。別れてから寿司なら私も一緒でよかったじゃん、と思った。私もお腹が空いていたので娘とコメダに入るもコメダの子供用の椅子はベルトがないタイプでガックリ。グラコロとブレンド。夫も途中から来てくれてアメリカンを頼んだ。子供用品店のフロアでオムツを変えてぶらぶら。夫の姪がすみっコぐらし好きなのですみっコぐらしのグッズを買おうと専門ショップに行くも、どれも持っていそうだし、実用的なものはときめかないだろう‥と結局何も買わずに出てしまった。まあ夫がアンパンマンのカバオくんの歯磨きおもちゃ(マジなんなんこれ)を贈るらしいからいいか。

その後ずっと行きたかった本屋「百年」と「ブックマンション」をのぞく。気になっていた本が百年にあり購入するか迷うも保留。ブックマンションはずっと大きな声で喋っている人がいたので早々と出る。プチバトーで古着を売っていた。ヨドバシにいきおもちゃ売り場のガチャガチャでアンパンマンを当てた。当たり。トイカメラとかドローンとか色々売っていて楽しい。GUで私は黒のタックショートパンツ、夫は白のパーカーを購入。その後ダイソーとスタンダードプロダクトによって綿棒、ベビー綿棒、シューズクリップ、トラベル用シャンプーボトル、収納用品などを購入。

授乳室でミルクを作って飲ませる。ファミリータイプでなくてパパが入れないタイプの授乳室だった。ミルク終わりに気になったガチャガチャを2回回して電車に乗って帰宅。夫が車で買い物に行ってくれている間に娘のお風呂を済ませて遊ぶ。夫が帰宅後シャワーをあび、娘の寝かしつけ。私も入れ替わりでシャワー。スキンケアをして戻ると夫が夕食の支度をしてくれていた。炉端焼きセットで焼肉。美味しい。甘エビのお刺身と牡蠣のバター焼きも美味しかった。年末のことや九州の男尊女卑文化、義母嫌い界隈とかのことを話してとてもたのしかった。夜はためていた今月の家計簿の入力。食費は満点。日用品はこれ以上どうしようもない。今月はなかなか安くならないLサイズのおむつのクーポンが出ていたり夜用のオムツを試したり、パジャマなどを買い足したので思ったより子ども費がかかっていた。お小遣いもいつもより使っていて8割が本だった。来月は買わない‥買わないぞ‥!家計簿をつけながらNetflixオリジナルのポケモンを見てクレヨンしんちゃんの『オトナ帝国の逆襲』をみる。チャコになりたい。

今日はとてもしあわせを感じれる日だった。娘はお利口でとても可愛い。夫は優しくて料理もしてくれた。私のことを尊重してくれている。犬猫も可愛いしとてもいい環境にいると思う。2年前の自分が知ったらびっくりするだろうな。私、夫のことも娘のこともだいすき。もちろん犬と猫も。もっと夫と娘を幸せにできるように頑張ろうっと。片付けとか掃除とか、料理とか。あと春からは仕事も。

明日は大掃除!頑張るぞ!私がやるつもりだったのに夫が水回りをやってくれるらしい。やさし〜!