向き合えば怖くない(お金のこととか)

かおらべ
·

いままで、自分がいくらお金を遣っているのかをしっかり見るのがこわかった。

その結果、遣いすぎて貯金を崩してしまうこともしばしばあった。

この2024年2月から、家計簿アプリをつけて、遣っているお金を把握することにした。そうしたら、いままでふわふわとお金を浪費していたのが地に足が着いた。

  • 食費意外とかかっていないなー。

  • カフェ代結構高いな!汗

  • こども関連も結構払っている

そんな傾向が見えてきた。

夫と家計状況を共有するのにも、まずは記録して可視化しないといけないから、この習慣は続けていきたい。

わたしと同じように、向き合うのがこわいと思っている人がいたら、まずは何か記録して(アナログで書くのでもアプリとかでも)みることを試してみてはどうだろうか。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe