母の妹にパソコンをあげなかった話

かおらべ
·

我が家には、ノートパソコンがたくさんある。実は、それでも3台くらい廃棄サービスに出した。(ハードディスク消去サービスもつけて)

そんな感じなので、余っている端末もある。

そこで母が言いだした。「妹にパソコンをあげたい」と。

昔々情報システム部門にいたわたしは、『そんなのフォローしきれないから勘弁していただきたい』と即座に断り。母は納得しなかったが、それでもダメ、と伝えた。

モヤモヤしたものを抱えつつ数日すごしていると、母が教えてくれた。

「(母の妹)が、パソコンってインターネットがないと何もできないんでしょう?インターネットないからパソコンはいらないって。スマホにしようかって言ってたわ」

へええええ。へぇボタンを100回押したい。

叔母のリテラシーレベルを正直なめていたと、少し反省した。意外とわかっていらっしゃるではないか。

まあスマホにするのもサポートがいるとは思うけれど。IT介護は大変だよね。家庭内でも大変なんだから、いわんや仕事をや。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe