アクティブレストしか勝たん(+Bスポット治療のこと)

かおらべ
·

土曜日朝は耳鼻咽喉科に行って、「Bスポット治療」を受ける。夫とともに。後鼻漏(鼻水が喉に流れる症状)を改善したくて、だいたい隔週ペースで通っている。

この、Bスポット治療は耳鼻咽喉科によってやっているところとそうでないところがある。塩化亜鉛という薬品を染み込ませた綿棒で上咽頭をぐりぐり擦過するという治療だ。

字面を見ただけだと大したことないように見えるだろうが、これが激痛を伴う治療だ。いま行きつけのクリニックは、ファイバスコープで上咽頭を見ながらぐりぐりぐりぐりやるので本当に痛い。狙いうちしてくれるのだ。治療が終わってしばらくしても痛いので、医師を恨みたくなる。(とばっちり)

…そんな治療を受けてきたので、自律神経か何かが乱れたりして、疲れがどっと出た。帰ってからひと眠りしてた。

寝て起きても疲れが取れんなーと思いながら、午後の予定をこなし、なんだかもうろうとしながら過ごしていた。

夕食のあと、スポーツジムへ。「こんな疲れているのにジムに行くなんて偉い」と自分を鼓舞しながら。

…そして40分エアロバイクをこいで、汗を流してみると。

疲れが取れて、気分も晴れやかスッキリしているのであった。

寝て過ごすより全然良い。アクティブレスト最高だわ。

寄る年波には勝てなくて、いろいろガタが来ているこの身体とこれからも長く付き合うために、日々運動して体力を再構築したい所存だ。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe