自分を客観視するには第三者視点が必要そうだね

かおらべ
·

モヤモヤする出来事があった。夫にそのことを話したら、解決方法を言われたのでさらにモヤモヤしてしまった。

その状態で洗い物をしたら、手がすべって皿を割ってしまった。

それで頭がフリーズしてしまって、思考がぐるぐる状態になっていたので、少しずつ夫と話をしていくことにした。

じっくり話をしたら、落ち着くことができた。

わたしはなかなか、自分ひとりで自分の脳内にあるコトガラを消化するのが難しいみたいだ。

夫とも長年のつきあいになっていて、お互いに「反射」的に判断する癖がついてしまっていることに今回気づかされた。

話が飛ぶようだけれど、カウンセラーさんとの月に一回のオンラインカウンセリングはとても有用で、自分を客観視してもらっているなあと感じる。気づいたことを書き留めているメモや、ここしずかなインターネットに書いたことを振り返ったりして、自分ひとりのときでも自分を客観視できるようになっていきたいなと思う。むずかしいけど。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe