集中力は45分が限界かもね

かおらべ
·

毎週水曜日はわりと集中力を要求される作業をやっている。でもがっつり集中していられるのは最大45分だなあと思った。それでも今日は集中していた方で、もっと散漫なことのほうが多い。

以前ポモドーロ・テクニックをやっていたことがある。25分作業して、5分休むのサイクルで1ポモドーロという作業方法。…これを連続して何ポモドーロもできる人尊敬します…無理ですむりむり。

わたしは1日あたり、ポモドーロに換算したら2か3くらいしか働いてない気がする。ああ、でも原稿・版下作成や動画編集は結構フローに入れるみたいで、没入してできていたなあ。…今日後半もがんばっていこう。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe