小6次男に紳士服店でスーツを買った件

かおらべ
·

2年前、長男が卒業式に臨んだ際は、160cmの子ども服のスーツを購入したんですよ。しかし来月、次男の卒業式を控えて、…ちょっと同じスーツは入らなそうな良い体格なんだよなあ、スーツレンタルもアリかと思うけれどサイズ合わなかったらとか思うとちょっと怖い。

じゃあスーツ買って、父親(夫)と併用できるのようなのを選べばいいじゃん!

という考えで行きつけの紳士服店に半額クーポン握りしめて行きました。

その結果

  • 90分たっぷり着せ替えしまくりで本人はもちろんみんな疲れた

  • 最初に着せてもらったスーツはとてもかっこよかったけど、費用感がだいぶお高めであった(半額クーポン使っても高いなあと感じてしまう)

    • ということで再度やり直しになった→疲れた

  • ワイシャツ、ベルトも選びたかったけどとても疲れたので後日にした

学んだこと/教訓

  • 費用感/予算は最初に伝える!

  • 何度も着せ替えするのは疲れるから事前調査してイメージしとくと◎

  • いくら子が大柄でも親との併用は無理と思ったほうがいい

    • 同じ体型ならいけるかもしれんが

    • フィットしないスーツはかっこよくない

  • 型紙がメーカーによって違う。同じ◯◯体のスーツでもゆったりめとか細めとかある

ということで。学びが深い1日となりました。スーツ奥深くて、何度お店に赴いて教えてもらっても正直全然覚えきれんです。

ケースバイケースでお店の人といっしょに選ぶのが良いかもしれないですね。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe