インターネットの人との距離感が好き

かおらべ
·

リアルで人との関係をつくるとき、大体少し接点ができたところで関わるのが怖くなってフェードアウトしてしまうくせがある。

そんなわたしであるが、インターネットやSNSで人と関わるのは怖くない。

昔は、ネットで知り合った人とリアルで会うとか、全然知らない人にmixiでナンパをするとかよくやっていた。それで知り合った人と今もなおつながっていてリアルでも会う機会もあるのだから、面白いものだよなと思う。

なぜインターネット経由なら怖くないのか、というと、相手が普段どういうことを考えているかとかどんな行動をしているかをうっすらと感じることができて、予備情報があるからではないかという仮説を立てている。

リアルで会うことに限らず、Xのフォロー・フォロワーの関係のようにうっすらとつながっているという希薄かつ稀有な関係性、距離感が心地よいと感じている。

どうやら、深くひとと関わり合うのがあまり得意ではないみたいなのでそれくらいが、ちょうどいい。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe