3秒後に忘れてる

かおらべ
·

最近とみに記憶力が減退しているのを感じる。特に、短期記憶が弱い気がする。パッと思いついたことを覚えていられない。

なのでわたしはメモを取りまくる。とりあえず記憶の断片があればあとから思い出してなんとかかんとかできるから。

そのために必要なツールは、手帳とLINEの自分専用グループ。

書くものがあるときは手帳かノート、スマホしか持っていないときはLINEにとりあえず投げておくようにしている。

学生時代は「攻殻機動隊みたいに電脳化して外部記憶を増強したい」とかなんとか言ってたけど、電脳はすぐハッキングされるからこわいなあ。と、昨今のサイバーセキュリティの大変そうさを見ていて感じる。

脳波から入出力したりする世界も見えてきているようだし、実現するのかなあ…電脳。

仮に想起したことを全部憶えていられるようになったら人間の精神は破綻するのではないかとも思うので、適度に忘れるくらいがちょうどいいのかもしれないね。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe