歌が好きだけど産後高音がでなくなった

かおらべ
·

小さい頃から歌うことが好きだった。3歳くらいのときに中野サンプラザあたりで催されたお祭りのステージに一人で立って歌ってたらしい。

小学校に入ってからは地域の合唱団に入って、ステージ経験もたくさん積んだ。

そんなわたしなのだけれど、表題のとおり高い音が歌えなくなってしまった。

産後…だから、もう13年くらい前の話になる。出産のせいというわけではない気もするのだけれど、時期がちょうど重なっているので出産がきっかけだったのかな?と疑っている。

最近聞いている音楽はホロライブメンバーの歌ってみた・オリジナル曲が多い。それらを歌おうとするけれど、高音かつ早口な曲ばかりでとても歌えない。

もう開き直って1オクターブ下げて歌えばいいのだ…とはわかっているけれど、なんとなくあきらめきれない気持ちを抱えている。

また合唱やゴスペルに関わりたいな、と思うこともたびたびあるけれど、思ったように歌えない残念さで二の足を踏んでいるのだった。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe