結局人と関わることでしか孤独を埋められない

かおらべ
·

ここ、不定期更新になってましたが、またちょこちょこ書いていこうと思っています。

これまでわたしはママコミュニティに入れておらず…というか自分から逃げていたというべきかもしれない。

それなのに、ハブられている!とまで被害妄想を繰り広げていて、自滅していたんだよね。

躁鬱の鬱になって、希死念慮に陥って、毎日お布団とお友達していた。

ママ友がいるかいないか、ゼロイチ、全か無かでしか考えられていなかった。思考の歪みヤバいね。

そんな鬱々としたわたしだけれど、昨日(2024/05/09)次男の学校の育友会(PTAの軽量版みたいな感じ)活動に参加した。

これに行くかも相当迷った。でも行くって言ったのでドタキャンしたら迷惑になると思って、緊張しながら行ってみた。

そうしたら、保護者や先生方と、自分なりに(下手くそながらも)コミュニケーションすることができて、とっても救われたのでした。

新しい人間関係と、学校という社会に触れたことで、さいなまれていた孤独感から開放され、鬱状態からも抜け出せたみたい。

逃げてたんだな、今まで自分は。人と関わることから。結局、人と関わることでしか孤独は埋められないのに。

これからはこれを教訓に、逃げたい衝動にかられたら逃げずに立ち向かうことができたらいいな。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe