チェーン店のカフェでドリップコーヒーを。

かおらべ
·

これは、Coffee Advent Calendar 2023@amarelo_n24 さん主催)の14日目(2023/12/14)の記事です。

13日目はmomongaさんの記事でした。そんなフィルターがあるんだ…と勉強になりました。

私はチェーン店のカフェが好きなんです。で、そこでもっぱらドリップコーヒーを飲んでいます。

今日はその理由について少し書きたいと思います。

チェーン店のカフェが好きな理由

その最大の理由は、仕事や勉強で長居をしている人が多くて、落ち着けるからです。カフェでコーヒーを飲みながら手帳やノートに書くのが私の至上の至福時間で。

チェーン店のカフェは結構机がしっかりスペースが区切られているところが多いので、そこも好きなポイントです。

それでも小心者なので、小一時間しか滞在できません…。

そこでドリップコーヒーを頼む理由

それは、注文したらすぐ提供してもらえる確率が高いからです。

カウンター前で待つのがあまり好きではなくて。

でもラテとかのエスプレッソドリンクも大好きなので、たまにはちゃんと待っています。

美味しいコーヒーにめぐり逢いたい

たまに、いわゆるチェーン店ではないカフェにも行きます。淹れる豆を選ばせてくれるようなところ。

そういうときは存分に美味しいコーヒーを堪能しています。

スイーツと一緒のときはドリップコーヒー、単品のときはラテとかを頼むことが多いですね。

神戸在住の私のお気に入りは営業日が少ないので狙ってダッシュの「ケシパールスタンド」さん(インスタ)と最近教えてもらった「SCHOOL BUS COFFEE STOP」さんです。

美味しいコーヒーを飲んで刮目するような体験をしてみたいなあと思いつつ、日常的にはチェーン店のカフェでドリップコーヒーを楽しんでいる今日このごろです。

明日もCoffee Advent Calendar 2023の記事を楽しみにしています。

明日15日目はねじまきラジオ🌎さん、よろしくお願いします!

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe