「SEARCH ACCOUNT」の話 (ネタバレ注意)

夏凛カリン
·

この記事はこの記事は「Advent Calindar2023」の4日目の記事です。

今年挑戦する「#AdventCalindar2023」のテーマは 「2023年にやってみたことを振り返ります」です。

詳細については下記を参考にどうぞ。

はじめに

初めまして。@karin_tea と申します。

前回の Advent Calindar2023 は、「今年観た映画の話」でしたね。思っていたより数が多かったという反省を活かして、本日はシンプルなタイトルにしました。

今日は、今年遊んだゲーム「SEARCH ACCOUNT」の話をしたいと思います。

なお、タイトルにも記載しましたが、もう一度。

※本記事は、ゲーム『SEARCH ACCOUNT』のネタバレを含むおそれがあります。以降の閲覧は自己責任でお願いします。

前半はそんなにネタバレにならない記事になる予定なので、また改めてアナウンスしますね。

「SEARCH ACCOUNT」とはなんぞや

いつものようにSNSを開くと、謎の殺人鬼が現れたという話題で溢れていた。

気味が悪いと思いながら、スマホの画面をスライドしていく。

あなたはハッとしてその指を止めた。

それは殺人鬼があなたのアカウントに向けて書いた殺害予告だった…

現実世界で殺害予告をされるのは絶対に困りますが、ゲームでなら戦えるかもしれません。真実を突き止めて犯人の正体を暴き、平穏な日常へと脱出しましょう!

リアル脱出ゲームでおなじみの株式会社SCRAPさんが手がけた、オンラインの脱出ゲームです。必要なモノは「インターネットに繋げられるパソコン、またはスマートフォン」だけ。

リアル脱出ゲームときくと大変そうなイメージもあるかもしれませんが、このゲームの遊びやすいポイントは

  • プレイ人数が1人からでも遊べるところ

  • ゲームを遊ぶための「ゲームキット」や「LINE」の登録が不要なところ

  • 専用アプリをダウンロードする必要がないところ

になります。まさに、脱出ゲームの入門者向けのタイトル!

どんなゲームなんぞや

SNS……それは情報の宝庫。このゲームでは(架空の)SNSを駆使して情報を検索、手がかりになる投稿や画像を探しだし、ときにメッセージをやりとりして協力を要請したり、ときにバズらせたり炎上させたりしながら、真実を突き止めていきます。

クリアできる自信なんてないぞよ

なんとこのゲーム、 いま一番必要なヒントだけを教えてくれるヒント機能を搭載しています!

自分でヒントを見るという操作をしなければヒントは見ることができないので、ノーヒントで遊んでみたい方も、クリアができるかどうか不安な方もご安心ください!

あとはプレイ人数が一人でなくても良いので、友達と集まったときに遊んでみるのもいいかもしれません。スマートフォンの画面をテレビに映せると謳っているカラオケ店で、充電しながらWi-Fi繋いで遊ぶとかオススメです。

おもしろい?(ネタバレなし)

不安な方、このゲームには「体験版」が存在するので、ぜひ遊んでみてください!

体験版で面白いと思っていただければ、間違いなく面白いです。

それから、このゲームはSCRAPさんでよく見かけるリアル脱出ゲームの「脱出成功率は○%くらいにしている」と違って、エンディングを迎えてもらうことを前提にしたゲームなので、SCRAPさんのリアル脱出ゲームほどの難易度はないです。

個人的には、「難易度で遊ばせる」のではなく、SCRAPさんならではの「リアルに感じられる世界観で遊ばせる」が魅力なんじゃないかと思っています。

「あー、こんなひといるよね!」とか「これはやばいでしょう……」とか、「このアカウントってこんな人なんじゃないかな」みたいな、作中で明かされない要素を想像して遊ぶと面白いと思います。わたしも遊んだ友人と意見交換をすることで始めて気づいた要素もあったりします。

というわけで、「SEARCH ACCOUNT」は動画配信も可能なタイトルですので、配信で遊ぶというのも面白いんじゃないでしょうか。

おもしろい? (ネタバレあり)

しつこいようですが、もう一度言います。

※本記事は、ゲーム『SEARCH ACCOUNT』のネタバレを含むおそれがあります。以降の閲覧は自己責任でお願いします。

ネタバレが気になる人はここで閉じていただくか、「おわりに」の章までスクロールしてください。

というわけで……おもしろいです。

おもしろいです。SCRAPさんの脱出ゲームといえばずばり「脱出成功したと思った?残念、こういう理由で失敗だよ!」が定番なのですが、わたしも1時間かけて真のエンディングを探し出しました……!

エピローグとしては「お、おう」という真相とは直接関わりのない内容かもしれませんが、幼なじみの彼女の願いが叶ったことは本当に嬉しかった……ところでケンくんはどうなったんでしょうね。

おわりに

「2023年にやってみたこと」ということで、今年遊んだゲーム「SEARCH ACCOUNT」の話でした。

もし遊んだ方がいらっしゃれば、ぜひ気軽に「遊んだよ」とご意見やご感想や配信や考察なんかを教えてくださいね!

[EOF]

@karintea
乙女ゲは好物だが、乙女ゲが求める客ではない linktr.ee/karin_tea