「Advent Calendar」に挑戦する話

夏凛カリン
·

この記事はこの記事は「Advent Calindar2023」の1日目の記事です。

今年挑戦する「#AdventCalindar2023」のテーマは 「2023年にやってみたことを振り返ります」です。

詳細については下記を参考にどうぞ。

はじめに

初めまして。@karin_tea と申します。

「2023年にやってみたこと」ということで、今年初めて挑戦した「アドベントカレンダーを書いてみた」について、準備にあたってどんなものを用意したのか、どんなことをやってみたのかをご紹介します。

まず、何があったのかを思い出そう

とはいえ、アドベントカレンダーに挑戦しようと思い立ったのがごく最近であるため、今年どんな出来事があったのかを思い出せないぞ……というわけでまずは頑張って思い出します。

Fedibird

思い出すといえばまずはこれ。今年何をしたのかは、ほぼ間違いなく自分がつぶやいてくれているでしょう。こちらはわたしのアカウントです。2023年もお世話になりました。のえるさん、いつもお世話になっています。

notestock

Fedibirdで自分がどんなことをつぶやいていたのか、カレンダーごとにまとめられているのでとっても便利。「この話は今年だったかな?」の確認も簡単。ハッシュタグを後から付け加えることもできるので、整理もかんたん。おささん、いつもお世話になっています。

Googleカレンダー

別名手帳。2023年にどんな予定を立てたのか、どんな発売日をメモしていたのかをメモしている。

次に使えそうなネタをピックアップだ

Google Keep

カレンダーを使っているのでアカウントがすでにあるのだ。とりあえず使えそうなネタを「チェックボックス」にして書き出す。使えそうなネタと使えなさそうなネタをチェックして分けていく。

……はずだったのだが、実はまだ25個もこのネタリストが埋まっていない。(こまった)(いや多分なんとかなるだろう)

Simplenote

パソコン用アプリや、スマホ用アプリに留まらず、ウェブブラウザ版まで完備している素敵ノートアプリです。アカウントを作成すれば端末間同期が可能ですので、わたしのような複数端末持ちには大変ありがたいノートアプリです。

Keepで書き出したネタについて「実際に中身に何を書くのか」「本当に記事になるのか」を悩んだときに利用します。

SimplenoteはMarkdown記法に対応しているので、大見出しと小見出しを並べるだけでも、書くことが整理できるはず!

ちょっと脇道の逸れますが、Markdown記法については、wikipediaが詳しいと思うので紹介します。

ざっくりと簡単にいうと

あんなこといいな

とか

  • できたら

  • いいな

といった、文字だけでは表現しきれない部分を文字で表現するには、こんなふうにしたらいいんじゃないかな? という記法です。

次に記事を作成するよ

しずかなインターネット

ここです。 いま書いている(読まれている)場所が、「しずかなインターネット」さんになります!!

アドベントカレンダーに挑戦すると決めてから、どの媒体で公開しようかずっと悩んでいたのですが、素敵サービスが見つかってほっとしています。しずかなインターネットさんはわたしがアドベントカレンダーに使用することを見越していたに違いない。

まだ試していないのですが、おそらく画像を挿入できるノートアプリを使用して下書きを書いて、しずかなインターネットさんにコピペすると、画像込みでコピペができるんじゃないかと思います。

余談ですが、Simplenoteさんも画像は使用できるのですが、どうやら単体では難しく、外部サービスと組み合わせることで可能になるです。

UpNote

またもやノートアプリなのか? と思われるかもしれません。またもやノートアプリです。

UpNoteは、現時点でウェブブラウザ版が確認できないのですが、パソコン用とスマホ用のアプリがありますので、アプリをインストールしてアカウントを作成すれば端末間同期が可能ですので、わたしのような複数端末持ちには大変ありがたいノートアプリです(※2回目)。

上述したSimplenoteと違い、Markdown記法に留まらず、「数式」や「ハイライト」といった、独自の装飾機能の利用が可能ですが、無料版の場合は作成できるノートが50個までとなっています。

とはいえ、単体で画像の挿入も可能なので、人によってはこちらのアプリのほうが下書きアプリに向いているかもしれません。

わたしはこれを…… 共有ブックマーク として利用しています。

UpNoteにメモするMarkdown記法

……こんな感じです!! すぐ忘れるのでピン留めして置いていて、「どうするんだっけな?」と思ったときに開いています。

最後に、記事を公開!

AdventarさんにURLを記載して、完成です!

任意ですが、完成したら、SNSに「公開したからみんな見てほしい!」と周知して……完璧です。はなまる💮

おわりに

「2023年にやってみたこと」ということで、今年初めて挑戦した「アドベントカレンダーを書いてみた」ということで、こんなふうにアドベントカレンダーを書いていくよというご紹介でした。

とはいえ、アドベントカレンダーは25日まで続けたい……ので、厳密にはまだ完成形ではありません。わたしのアドベントカレンダーの挑戦がどうなるのか、見守っていただければ幸いです。

[EOF]

@karintea
乙女ゲは好物だが、乙女ゲが求める客ではない linktr.ee/karin_tea