コロナに罹患しました(その後のあれこれ)

家族ふくめコロナにかかりまして

数日間自宅に缶詰生活となっているのですが

私の場合しんどかったのは以下の三点でした

・4日間続いた高熱(39度、38度台と平熱をいったりきたり)

・全身の関節痛(肩とか腰とかあらゆるところが痛む)

・味覚がなくなる(一部香りなどがわずかに感じられるものもあるがほとんどわからないレベル)

とくに味覚症状は解熱した今でも残っており、おそらく後遺症だと思われます(幸いいまのところ家族にそのような症状はでていないです)

時間経過によって回復する見込みはあるようですが、コロナ後遺症で通院の必要もあるようで、いつ回復するのかなーという感じです

ものがおいしく食べられない、というのは本当にかなしい

そこでものはためしと、ストック買いしていた暴君ハバネロを食べてみました

味は濃い&刺激は強いので、他に比べ味覚をキャッチできるのでは?と

食べてみたところ………

ほんとうにわずかですがあの味がしました!

味覚は完全には失われて居なかったようです

他にも人口甘味料系の甘みは感じやすい?というパターンも私の場合あることが分かりました

今後通院するときの症状解説の参考にしておこうと思います

しかし好物のハバネロがおいしく食べられたのは良かった

コロナは5類にはなりましたが厄介な後遺症が多数あり、まだ安心できない病です

皆さんもくれぐれもお気をつけて

@karupastaro
一次創作で色々やってる社会人